新生姜で作る*大人の辛口ジンジャエール*と生姜の佃煮 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


こんにちは😊

娘の夏休みももうすぐスタートしちゃいます。


朝昼晩朝昼晩朝昼晩

せっせと、ごはんを作っても終わりがないよねー😇


❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

新生姜で作る*大人のジンジャエール


辛口ジンジャエールが大好きな我が家

今年は新生姜で自家製ジンジャエールをつくりました。

ジンジャエールを作り終えた生姜は佃煮にして、余すところなく新生姜をたべつくします🙌



🍀材料🍀

・新生姜  400g
・黒糖  400g
・水  400ml

☆シナモンスティック  1本
☆ブラックペパー  5粒
☆ピンクペッパー  5粒
☆クローブ  5粒
☆カルダモン  5粒
☆赤唐辛子 2本





🍀作り方🍀

1️⃣
新生姜は綺麗に洗って汚れを落とし、スライスします。
赤唐辛子はヘタと種をとりのぞきます。



2️⃣
鍋に材料全て加え火にかけ、沸騰したら弱火で18~20分煮たら完成。



ザルでこして、清潔な瓶に保存します。
だいたい2週間ほどで飲みきります。




好みでレモンやミントを浮かべて炭酸水で割ると 辛口ジンジャエールの出来上がり😋♥️



今回はスパイスを色々使って刺激的なジンジャエールにしてみました!


スパイスを抜いて作れば、辛いのが苦手な方にも安心のジンジャーシロップが出来ます。


家に赤唐辛子とブラックペパーだけあるわ~って場合は、それだけ入れても辛口ジンジャエールが作れます!

黒糖を上白糖に変えてみたりと

好みの配合を見つけてみるのも楽しいです😊





❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁

🌼皆さんのポチリ♪嬉しいです🌼
(❁´ω`❁)
いつも応援ポチリありがとうございます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
♥️LIMIAはこちらから☞🌸🌸


2019年もひきづつき
[スパイス大使]任命させて頂いてます
👇👇👇


🌼Instagramもぼちぼちやってます🌼
⬇️⬇️⬇️


❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁❁




で!

ジンジャーシロップを作った後の

新生姜がもったいない!!!


ってことで

ジンジャーシロップを作った後の

新生姜で佃煮を作りました!


新生姜の佃煮



🍀材料🍀

*ジンジャーシロップを作った後の新生姜
*酒  50ml
*水  50ml
*醤油  大さじ3
*みりん  大さじ3


🍀作り方🍀

1️⃣
新生姜とスパイスを分け、スパイスは捨てます。
新生姜は細切りにします。


2️⃣
鍋かフライパンに*の材料を全て加え、時々混ぜながら汁気がなくなるまで煮たら完成です。




ごはん🍚が進んじゃう
ヤバい奴です😋🥢