きび酢で作る*鶏肉と野菜の南蛮漬け/ふちわきや様 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA



こんにちはニコニコ


ダンナはんが健康診断の結果にちょっと悪いのが出たらしく…
急に
ダンナはん:「魚、野菜中心の食生活にしてくれ!」真顔

と。


(肉とか、ビールとか、お菓子とかばっかり食べてないで、粗食を心がけなさいよ!と言う意味を込めて)

かおチャン:「美味しいものばかり食べすぎなのよ!」

と言うと

ダンナはん:「美味しいもんばっかり食べてないわ!」


と。

え?美味しいもんばっかり食べてない?
毎日ご飯を作ってる私に対して

美味しいもんばっかり食べてない?!



失礼か!ムキー





そんな健康を気にするあなたに(ダンナはん)ピッタリな[お酢]を使ったレシピです。





きび酢で作る
鶏肉と野菜の南蛮漬け



🍀材料🍀
[4人分]

・鶏肉  2枚
・さつまいも 1本
・ピーマン(緑・赤) 合わせて3個ほど
・椎茸 2個
*塩、胡椒、片栗粉  各適量

☆きび酢  大さじ2
☆醤油  大さじ2
☆砂糖  大さじ1
☆酒  大さじ1


🍀作り方🍀

1️⃣
鶏肉は1口大に切り塩、胡椒をふりかたくをまぶします。
さつまいもは輪切りにして水にさらし、水気をきります。
ピーマンと椎茸は1口大に切ります。
☆は合わせて小鍋に入れ、ひと煮立ちさせておきます。



2️⃣
鶏肉と野菜を油でからりと揚げます。



3️⃣
お皿に盛り付け☆を回しかけたら完成。
出来たても美味しいですが、時間が経って味か馴染むとまた美味しいです😋




秋だものさつまいも入りが
美味しい👍

仕上げに白いりごまをパラリ



はい。今回使用の
きび酢[翁人]



前にも紹介しました
[淵脇殖産]さんのきび酢です。


香りがよく、深い味わいの
きび酢です♥️

お気に入りの品がまた1つ増えましたキラキラ



ふちわきや様のこだわりの商品は
こちらから
下矢印下矢印下矢印






お酢の健康効果には
①血圧を下げる
②血糖値の上昇をおさえる
③内臓脂肪を燃焼させる
④疲労回復効果
⑤殺菌効果
⑥ストレス緩和効果

があるそうです!

日常的に取り入れたい調味料です。



次は[ばなな酢]でも作ってみようかなバナナ







皆さんのポチリ♪嬉しいですふんわりリボン
いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

♥️LIMIAはこちらから☞🌸🌸




スパイスブログ認定スパイス大使2018