ふわっと軽い*大きなチョコチップケーキ | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

おはようございますニコニコ

サッカー応援で寝不足の方が多いのかな?
私は、前半終了後

寝ました真顔

勝った夢見たんやけど…
負けたんやね…


何はともあれ…
決勝トーナメント進出!!

また試合が見れて嬉しいです!
寝たくせに。

次は全力で挑んでくれるはず


頑張れ!日本!






これ…
ちょっと前に作ったケーキです。

すっかり載せるの忘れてましたタラー

Instagramのほうにも、「このケーキのレシピ教えてください」とコメント頂いてました!
本当に遅くなって申し訳ないですー




ふわっと軽い
大きな
チョコチップケーキ


18~21cmホール型で作れます!
18cmだと少し溢れる可能性があるので、シートを型より高く敷くといいです



材料
18~21cmホール型 1個分

・卵(常温) 4個
・砂糖  100g
・米油  60g(好みのオイル)

☆薄力粉  170g
☆ベーキングパウダー  4g

*チョコチップ  60g

🔹型にオイルを塗り、オーブンシートを敷いておきます。




作り方

1️⃣
卵に砂糖を加え、ハンドミキサーで決めが細かくふんわりとするまで泡立てます。

この泡立て具合で生地の仕上がりが変わってきます。

オイルを加え手早く混ぜます。



2️⃣

☆を3回に分けてふるい入れ、その都度ゴムベラで切るようにまぜます。



3️⃣

型に流し入れ、トンと落としたらチョコチップをまんべんなく散らし入れ、180度に温めたオーブンで25~30分焼き、型から外し網の上で冷まします。




半分に粉糖をふりかけてみました





12等分に切りました。






ふわふわです。
オイルケーキなので軽めですよ











ふんわりリボン皆さんのポチリ♪嬉しいですふんわりリボン
いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



🌸こちらからペコリにいけます🌸 

↓↓↓↓↓

ランキング参加中♪



毎日を幸せに*かおチャン


♥️LIMIAはこちらから☞🌸🌸



スパイスブログ認定スパイス大使2018







ちょっとしたお土産にもよさそう