[冷凍保存OK!我が家の栗きんとん] | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

こんにちはーニコニコ



きのう、栗きんとんのレシピを聞かれたので本日は栗きんとんです





❤️皆さんのポチリ
めちゃくちゃ嬉しいです❤️
↓↓↓







冷凍保存OK!
我が家の栗きんとん

{EC059B09-6E21-4783-839B-FCE63B68B455}


これねー。
毎年作る栗きんとんなので、過去にももちろん登場しております。


コピペ感満載でお送りしますw




生クリーム入りで、ふんわり優しい味です。
私が小学生の頃から、お正月に作る
「栗きんとん」は私の仕事でした。

母のレシピを私流に少し変えたレシピです。

しかも、冷凍保存しても大丈夫ですよ!
冷凍した場合は、冷蔵庫に移して自然解凍して食べます(♡´艸`)
栗の甘露煮の瓶詰めの1番小さなサイズを使って作りました。




🍀材料🍀

◯栗の甘露煮1瓶分
・さつまいも  1本200~250g
・栗の甘露煮1番小さい瓶 1瓶
   (8粒入ってました)
・卵黄   2個分
・生クリーム 50ml
・市販の煮黒豆   適量




🍀作り方🍀

1️⃣

茹でて柔らかくしたさつまいもを裏ごしする。
栗の甘露煮のシロップも使います。だいたいカップ1/2入ってます。

{4F8C67F6-82D4-4115-9AA9-69AABDD8DAD3}

{7F8D0910-7A32-4FAA-B9A2-301231C24DC1}



2️⃣

鍋に、裏ごししたさつまいもと、卵黄、栗の甘露煮のシロップカップ1/2ほど入れて、弱火にかけて木ベラでよく混ぜる。

{07A6BB3D-9C21-4994-AECC-91CD00097665}

3️⃣
汁けがとんだら、生クリームを加え、更に2~3分ほど練る。
ぽってリと、まとまる位になったらOK!
{9EB5320E-9FFE-4BB2-9D53-D9373DC35860}

{771DBDC7-AAF1-4DD0-8922-B78124C7E1C9}

4️⃣
バットに移して、広げて冷ます。
冷蔵庫に入れて置くとしまって栗が包みやすくなります。

{D4F2BF0F-3EE1-4D86-8F4E-B3FADB2469E4}

5️⃣
さらしや、ふきん、ガーゼ素材を濡らして、かたく絞って 等分したあんをのせ、甘露煮を包む。
栗が8個入ってたので8等分しました。
{001D61BC-E3C1-42EA-89EA-883BD44658E7}

{DB49B70E-0883-4E3F-95E4-0EB54213C660}


きゅっと絞って形を整えます。

{9DB8B81F-0105-42A3-A458-CB363E09163F}



家庭で作る栗きんとんは絶品です

{485F990B-8620-4C7D-B4A5-3CDB1881FC84}

{C8A6260C-8E47-4C63-BB67-501A8BFB13CE}


過去の画像より
{3B491AB3-6AF5-4632-88F8-D89A4F439750}

黒豆にちょこんと乗ってる赤いのは梅肉です。合うのよ〜



♥️皆さんのポチリ♪嬉しいです♥️
いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



🌸こちらからペコリにいけます🌸 

↓↓↓↓↓

ランキング参加中♪



毎日を幸せに*かおチャン


♥️LIMIAはこちらから☞🌸🌸
{4F645FD6-FC9A-42B8-A15F-83A2E2AF7A48}



{A6DE4599-9890-4C1B-B5E9-67E413D0A4BE}


あ〜楽しかった