[我が家で大人気*コーヒマーブルチーズケーキ] | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA


こんにちはー

今朝は車のガラスが少し凍っていたものの、今は青空


冬の青空!
最高に気持ちいいです




♥️皆さんのポチリ
めちゃくちゃ嬉しいです♥️
↓↓↓








我が家で大人気!
コーヒ
マーブルチーズケーキ
{3E2F4400-6944-45ED-A538-C61F113D6D37}


この前作ったケーキです!
インスタントコーヒーを使用して、簡単にコーヒー味のチーズケーキにしました。

食感は、ベイクドとスフレの間くらいを目指しメレンゲを加えました!


濃厚な味わいで、お口に入れるとふわっとしつつも食べごたえもある!家族にも大人気のチーズケーキに仕上がりましたよ



🍀材料🍀15cm底取れ丸型

・クリームチーズ(常温)  200g
・砂糖  60g
・レモン果汁  大さじ1
・卵 1個
・生クリーム  100g
・コーンスター 大さじ1/2
・卵白(メレンゲ用) 1個分

☆インスタントコーヒー  小さじ2
☆お湯  小さじ2
☆砂糖  小さじ2

[ボトム]
○ビスケット  80g
○溶かしバター  40g

🍀作り方🍀

1️⃣
[ボトム]を作ります。
丈夫な袋にビスケットを入れて麺棒等で細かく砕き、溶かしバターを加えまぜます。
型にシートを敷き、砕いたビスケットを敷き詰めます。
☆は合わせて溶かしておきます。

{E3F0186A-9B56-427F-8CAB-93926A0706AC}

{19522D18-57FD-4E57-8999-F26B6846CE2B}


湯煎焼きするので、お湯が型内に入ってこないように、アルミホイルで覆います。
オーブンを170度に温め始めます。

{FFB0DF64-515D-4CD5-AE59-CA0296D8B9E8}

面倒な下準備終わりー!
あとは混ぜるだけよー!

2️⃣
卵白1個分でメレンゲを作ります。

{2D3F1267-A53E-44B0-8A35-86ACC3446A5B}


3️⃣
ビーターは洗わずそのままで別のボウルに、クリームチーズ→砂糖→レモン果汁→卵→生クリーム→コーンスターチ(ふるい入れる)の順にどんどん混ぜていきます。

{72092C77-D778-4D04-924B-2208FEC22291}

{54DD05CB-0D71-4712-A352-0E0958709EF5}


4️⃣
メレンゲは泡を潰さないように3回に分けてゴムベラで サックり混ぜます。

{FD1F7106-7E5C-4C9B-AA26-64EC5D7B7630}


5️⃣
出来た生地に☆のコーヒー液を加え、サッとひと混ぜしたら型に流し入れて170度に温めたオーブンで 40~50分湯煎焼き。




本当にひと混ぜだけです。
型に流し入れると自然にマーブルになります

{955FEBA7-8857-4B37-860D-AD241681625F}


{302C2114-CBDA-42B9-A0C7-ECC23365641C}


6️⃣

170度に温めたオーブンで40~50分湯煎焼きします。
網の上で型ごと冷まします。

で、レースペーパーと粉糖でおめかし

{D1D2E1B3-C815-4EB0-936D-C761C3F3B3A5}



{08C2CEEB-E52B-47A6-B1B8-1DD70CFD27AE}

で、クリスマスを意識して…
Xmasっぽいピックを刺すw

{E5F02FAD-13D5-4262-B3E5-65B19B300E22}


実は…
このピックは去年と一昨年のお店のXmasケーキに付いてたピックです(笑)

{A0DADC0A-6ADA-4943-8569-88E496921FBE}

ピック…まだまだあるよ( ・∀・ )


{0A22E7E4-46C3-4B59-B151-9192CE14680E}


冷蔵庫で3~4日
冷凍庫で3週間くらい保存可能ですよ!
私目安ですがw

ごちそうさま

♥️皆さんのポチリ♪嬉しいです♥️
いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



🌸こちらからペコリにいけます🌸 

↓↓↓↓↓

ランキング参加中♪



毎日を幸せに*かおチャン


♥️LIMIAはこちらから☞🌸🌸
{9FC97395-50BB-4B1F-B702-AD0AFC0BEA87}