ふんわり*バニラシフォン* | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

こんにちはーニコニコ


お天気がイマイチだど
気分もイマイチ…

眠たい午前中でしたチーン

夜更かしのせいでしょうね。






 ハート皆さんのポチリ♪嬉しいですハート
いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ふんわり
*バニラシフォン*

{743149C4-97E3-49E3-8C9A-CC4132B19BDF}


ニューハンドミキサーで作ったシフォンケーキです。
ちょ~と焼き縮みしたけど。
それは…あたしの修行不足


🍀材料🍀 18cmシフォン型

[卵黄生地]
・卵黄  4個分
・太白胡麻油(サラダ油でも) 60ml
・牛乳  80ml
・薄力粉  90g
・バニラオイル  少々

[メレンゲ]
・卵白  5個分
・グラニュー糖  60g


{4FF12ADF-B0FB-4308-85F8-FC2D1FD43305}



🍀作り方🍀


1️⃣[卵黄生地]をつくります。

卵黄を泡立て器でよくほぐしたら、油を加えさらに混ぜたら、牛乳、バニラオイルを加え混ぜ、薄力粉をふるい入れ混ぜます。

※オーブンを170度に予熱スタート

{3E4EF95B-D3C2-48CD-AAF6-F9873DEF4E8E}


{483D8B60-5054-4C75-A766-99CE1A9F4B5D}


2️⃣[メレンゲ]を作ります。
卵白をハンドミキサーで泡立てます。
グラニュー糖は、2回に分けて加えました。
しっかりとしたメレンゲを作ります。

{7E7B050C-461F-4093-BC9E-8584B4C5D762}




3️⃣[卵黄生地]に[メレンゲ]を3回に分けて加えます。
1回目と、2回目は、泡立て器でしっかり混ぜ合わせました。

{98A1C5F2-5901-4990-95FA-885135BEFB64}



4️⃣3回目は、ボウルの上の部分だけで軽く混ぜます。メレンゲの固まりが残らないようにチェックしながら、まぜます。
次に、ボウルの底から軽く混ぜます。
最後にゴムベラでボウルの底からサックリ混ぜます。

{9B8A90D1-8AD3-46B6-AED1-184E55B5575F}



5️⃣少し高い所から生地を流し入れ箸などでぐるぐるしたら、170度のオーブンで35分。160度に下げて5分焼いたら(おきよさんのを参考に)10cmのたかさから落とし、逆さにして冷まします。

{49CA9E5F-1B90-4B51-94B2-42478BB45817}



しっかり冷ましたら、型からはずし
さあ!お食べ!

{1FF5DD25-63AF-43D8-9F75-40BBF53EC467}

{2BD1A6EF-4DD9-444E-9DD9-EED486C07BEA}

{72E2031E-C6D6-4663-ABEB-D0FD0BDC70DF}


ちょっと焼き縮んでるな


でも、美味しかったよ

またつくるー!

{CAFE6B77-6DDA-4C7D-9EB4-F9434D3537AB}

ナイフとフォークごちそうさまナイフとフォーク

最近…シフォンケーキを食べたら喉に詰まるんです真顔

慌てて1度に飲み込みすぎなのか?
嚥下力の低下なのか?老化?

滝汗





 ハート皆さんのポチリ♪嬉しいですハート
いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





🌸こちらからペコリにいけます🌸

ランキング参加中♪







HMH OFFICIAL LINE
 
Add Friend
 
 いつもありがとう
毎日を幸せに*かおチャン






ハートLIMIAはこちらから☞🌸🌸🌸

{5C44F4E5-C134-424F-8E0E-565F89864B90}






きょうの娘のお弁当は
昨日作ったマフィン付きカップケーキ

{7B7A8A53-8B5A-4AA8-8415-869C444E1EF1}