林檎のキャラメリゼ*ニューヨークチーズケーキ* | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

こんにちはーニコニコ


きょうは、この前ポソッってなった林檎をキャラメリゼして作ったケーキですハート


アップルパイにしようか迷ったんですけど…この前からチーズケーキ食べたくて食べたくて(笑)





ハート皆さんのポチリ♪嬉しいですハート
いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



林檎のキャラメリゼ
二ーヨークチーズケーキ
{6F438859-1D73-4116-8434-423419A21E7A}


いつもはケチッて、サワークリーム入れないで作るんだけどw今回はサワークリームを入れましたw

俄然美味しいです真顔


🍀材料🍀15cm底取れ丸型

[林檎のキャラメリゼ]
*林檎  1個
*バター  大さじ1
*グラニュー糖  60g
*水  大さじ1

[ニューヨークチーズケーキ]

①クリームチーズ(常温)  200g
②砂糖  70g
③サワークリーム  100g
④レモン果汁  小さじ1
⑤バニラオイル  少々
⑥生クリーム  100ml
⑦卵  2個
⑧薄力粉  大さじ1

[ボトム]
・マリービスケット  8枚
・バター  30g

🍀作り方🍀

1️⃣
林檎のキャラメリゼを作ります。
皮をむいて12等分の櫛形に切った林檎をバターでしんなりするまで両面焼きます。
一旦取り出し、フライパンにグラニュー糖と水大さじ1を加え中火にかけ色がついてきたら林檎を戻し入れ煮からめる。

{CD83AF98-5313-4B7F-8875-2809A94C5897}

このままアイスを添えて食べるのも好き

{583E61A3-277F-4DAC-AA51-B34439524FE1}


2️⃣
[ボトム]を作る。
袋にビスケットを入れて麺棒などで細かく砕きバターを加え混ぜシートを敷いた型に敷き詰め冷蔵庫に入れておく。

{86382F14-4415-41C9-AAFB-4E72762A24F4}


3️⃣
[生地]を作り焼く。
①から⑧を順に加え、その都度よく混ぜる。(卵は1つずつ、薄力粉はふるいいれる)

型に流し入れお湯が入らないように底をアルミホイルで覆い、200度に予熱したオーブンで15分湯煎焼きしたら、1度取り出し林檎のキャラメリゼを乗せ160度に下げさらに40分湯煎焼き。

{F776B91D-B1E9-42C0-84F1-46B7B8CED082}

{3BD475EE-22FE-4B3D-A20E-4385E7859189}

{3D96D538-FD70-4FBF-A84C-FC43A9EE4ABB}

{22758045-0E4D-4F63-B083-299FD006CDA6}

{933C16F9-4D1D-474A-87B7-539E74D62D20}

1晩冷蔵庫で冷やしたら完成キラキラ
仕上げに粉砂糖をふりましたハート





林檎のキャラメリゼなしでも美味しいので、プレーンニューヨークチーズケーキとしてもおすすめですハート

{DD53C0C0-7094-4B7E-A0BF-3DDED2CD3339}



{00007658-A728-4935-8B31-C76A018030F2}



しっとりと濃厚酔っ払い

{9460EB25-A541-4889-AEF2-A3E655ECC24D}

ナイフとフォークごちそうさまナイフとフォーク


りんごりんごりんごりんごりんごりんごりんごりんご




ハート皆さんのポチリ♪嬉しいですハート
いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



🌸こちらからペコリにいけます🌸 

ランキング参加中♪



 いつもありがとう
毎日を幸せに*かおチャン





ハートLIMIAはこちらから☞🌸🌸🌸

{443D17AA-AF08-4795-B5B7-C440E2D218AC}