バター不使用*スポンジケーキ[18cm丸型]でネイキッドケーキ | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

             こんばんは~カナヘイハート

  きょうは息子のフットサルの試合を見に行ってました。

小学校卒業までにある試合も、あと2回。
色んなことのカウントダウンが始まる…
目の前のことを1つ1つクリアしていく日々です滝汗




      バター不使用
*スポンジケーキ*で
  #ネイキッドケーキ

{EBE9F632-4591-4864-97CF-26D74A9C089F}

さてさて、遅くなりましたが、リクエスト頂いていたスポンジケーキですカナヘイきらきら

私自身 スポンジケーキを焼くのが久しぶりで、楽しくもありましが、ドキドキでしたカナヘイハート
以前に投稿しました15cm丸型の18cmバージョンです。
ついでに、[  ]内に15cm丸型の分量も記載しました。


🍀材料  18cm丸型[15cm丸型]

・卵Lサイズ  3個  [2個]
・グラニュー糖  80g [40g]
・薄力粉  90g  [50g]
・牛乳  大さじ2  [大さじ1]



🍀作り方

1️⃣
薄力粉はふるっておく。
卵は室温に。
型にオイルを塗りシートを敷く。
オーブンは160度予熱スタート。

{55CB48DB-C248-4745-93B3-3A34AD9357EF}



2️⃣
卵とグラニュー糖を合わせハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てる。
(時間目安は、高速5~6分)
最後に低速にしてキメを整えます。

{E0F4BFDD-9A40-4174-A22D-F11DAB07B77B}


   まだまだ~

{74B0DA6E-B78C-4B8C-BF38-4DC542F90406}


もうちょいー

{23829577-DE8B-4F9B-A658-39224E5A2579}



3️⃣
ふるった薄力粉を加え、ゴムベラで底からすくうようにサックリ混ぜる。
牛乳を散らし入れて更に混ぜる。

{11C2D6C5-F0E2-4B18-8E1D-19EF9A2D2394}

{34B8270D-2FD7-477A-9BAC-22B704D1EBED}



4️⃣
型に流し入れて㌧㌧!と落とし空気をぬいたら160度のオーブンで25分焼く。
ケーキクーラーの上に逆さまに出し、型紙を外して冷ます。

{FE47F614-2A17-469B-8AFB-78BDA9A5BA8A}


    ピー。
{AA33FA51-A704-426D-8701-4AFED60A4F28}

  冷めたら返してラップね。

{B6AE3608-8FD9-47E0-9202-5055EE48E44E}






星ここからデコレーション星

流行りのネイキッドケーキを作りたかったーデレデレカナヘイきらきら

🍀材料

・シロップ
・生クリーム
・苺

スポンジを冷ましている間にスポンジに塗るシロップを作り、生クリームを泡立てておきます。


丸レッドシロップ
・水  40ml
・グラニュー糖  20g
・洋酒  大さじ1/2

小鍋に水とグラニュー糖を加え火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火を止め洋酒を加える。


生クリーム200mlにグラニュー糖大さじ1~2加え泡立てる。




🔹スポンジが冷めたら半分に切り、シロップをぬます。側面にもね。

{708D3310-7C3D-4808-97E5-712E99B93772}


🔹生クリームをしぼり~苺をはさんで~もう思いのままに、すきなようにw

{75789634-EB86-4DDB-AB3B-5645678A65D6}

  テキトーやな。

{02E34C1B-8B76-49CB-9891-EFFE33E1ABD0}




    楽しかったです

{44E7029E-5DF4-4858-BE02-7CB99F88B2F6}



   1日休ませから食べた方が馴染んで、めちゃくちゃ美味しくなります
切り分けやすくもなります!!


 せめて半日は我慢してほしい真顔

{42F0D1E6-FD34-4318-AD17-6BD28E605F02}


また、ホールケーキ作りたくなりましたカナヘイハートナッペの練習もしたいしねてへぺろうさぎやらないから苦手なままですショックなうさぎ



コメントのお返事がまだ全然できていません皆さんのブログにも、後でゆっくりお邪魔させていただきます。いつもありがとうございます

 ハート皆さんのポチリ♪嬉しいです
いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ランキング参加中♪



HMH OFFICIAL LINE

Add Friend

   
いつもありがとうかおチャン