おへそぷっくり*マドレーヌ。 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

           こんにちはー(*˙︶˙*)ノ゙

     皆さん いかがお過ごしですか?

私は相変わらず朝からバタバタしてます。

映画のエキストラに応募しました娘…運良く参加できることになり、朝5:30から起きて(全く映らないのに)準備に余念がありません。

朝7:00に送って行きました( ¯−¯ )


それからは、サッカーの試合の息子の準備…


   そして、試合。

   今帰ってきましたー。

    明日も試合です

  






          おへそぷっくり
       *マドレーヌ*

{4EBD3055-E0DF-46A3-8BC0-D6B761434196}



  試作3回…理想のマドレーヌになりましたよ~


       材料   9個分

・バター  70g
・卵  1個
・グラニュー糖  60g
・はちみつ  10g
・牛乳  大さじ1
・バニラオイル  少々
・レモン果汁  大さじ1/2

☆薄力粉  70g
☆ベーキングパウダー  1g

 

      作り方

①卵にグラニュー糖、はちみつを加え泡立て器で混ぜる。
   牛乳、バニラオイル、レモン果汁を加えさらに混ぜる。

  
  はちみつを加えると、しっとりした生地になります。

{0BF00B58-2682-48E9-A155-947FC88A5B60}


②☆を合わせてふるい入れクリーム状になるまで混ぜる。
   わりとしっかり混ぜます。
  溶かしバターを加えさらに混ぜる。

{EA934F7E-5CF1-4F46-BD07-7B5E44871DE1}



③1~2時間以上休ませます。
    夏場は必ず冷蔵庫で。


  生地を寝かせると(1時間~1晩)グルテンが安定し、生地全体に水分がいきわたり、全体にしっとり美味しくできます。


{07008495-0DD8-4407-8C58-43A3AE547E95}



④オーブンを180度に予熱スタート。
   型にバターを塗り粉を振って余分な粉を落としたら型の2/3ぐらいに生地を入れ180度のオーブンで15分焼く。

{7EA2659A-D888-4DAB-8933-70348146C800}




⑤焼きあがったら型のまま網の上で冷まし粗熱が取れたら型からはずす。


{3A012853-FB75-46EF-8C09-61F720F0E8B1}



     焼きたても、美味しいですが、1日置くと、ふわっとしっとり 美味しいです


{518AFD88-E353-4AA1-9A6E-BD609AB4F84A}






     さて、
   pm7:30 から 地区の会合です。
   今年は会計をしてるんですよ。


  これが、1番疲れる真顔

   でも、地区運動会の選手選出なので、行きますよ!
 だって、、、。

 リレーとかにならないように、手をつくさなきゃねニヒヒ




     急いで夜ご飯準備です!

     ゆっくりつくりたいぞー。


     

皆さんのポチリ♪めちゃくちゃ嬉しいです♡
いつもありがとうございます⤴︎ ⤴︎(〃∀〃)

ちょこちょこ投稿してます。
↓良かったら覗いて見てください↓