我が家のオーブン電子レンジ。 文章で伝えることの難しさ。 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

             こんばんは(๑¯∇¯๑)

      ビールを飲んで気分が上がってます。

今日は洗濯機が直ったので洗濯しまくりました

    家に洗濯機があるって素晴らしいちゅー


  



突然ですが、

焼き菓子をよく作ってるじゃないですかー私…

    パウンドケーキとか。

{003C43C1-817A-455E-8311-889A11EAE5AB}



   たまにね、私のレシピで作ってくださった方から、
固くなりました。とか、
生っぽかったです。とか、

   コメント頂くこともあります。


  で、原因を聞かれたりするんですよ。

でも、私が言えることはいつも同じです。

材料の違い
(製品や卵とかならサイズ)
オーブンの違い
作り方のさじ加減……←これ難しい

ほんとに文章で伝えることは難しいです。

お菓子作りをずっとしてる方は分かることでも、全然作ったことがない方にしたら…卵の泡立て方1つとっても分からないことばかりですよね…
     

  わかりやすいように丁寧なレシピにしていけたらと思っています。




焼き菓子を作っていて1番思うのは、やっぱりオーブンの違い。



実は、我が家オーブン電子レンジ2台あります。小さいのはトースターです。

熱を発する家電が増えていくのでスチールラックに変えました。

{0AD98AEB-66F8-4C98-94E6-9D28DFAF28D3}

色々汚い所のツッコミはなしの方向で( ¯-¯ )








1つはなんと8~10年ぐらい前ので、ターンテーブルです。

{FD9A74A3-3A6A-46F7-8275-E67FFC5B7321}

   持ち手に写ってる私を拡大して見るのはなしの方向で( ¯-¯ )





   このターンテーブルのテーブル…↓



    
{D5C19D7B-CD0B-486D-84A7-0CEBC1C13B71}


     
私が、かじった理由ではありません真顔


    


   旦那が落として傷物にしたんです。


こんな硬いターンテーブルをどうやってだよ?!


 かじられてもまだまだ使えるので捨てられません。

  1つのオーブンで焼いている時にでも、もう1つのオーブンで温めとか出来てめちゃくちゃ便利ですデレデレ





  話がそれましたが( ¯-¯ )

同じレシピの物を焼いても、焼き上がりに違いが出ます。

 


レシピ通りに作っていって、いつも焼きが甘く感じるなら、、
私的には、焼き時間を伸ばすより、温度を上げる方がいい感じがします。

  あぁ、でも作るものや、オーブンによって違うのかな?


   結局どうすればいいんだよ!




   
オーブンの癖を知ること…ですかね?

 結局それー?!って感じになりました。
   すみません。




皆さんはどんなオーブン使ってますか?
ガスとか憧れるわーデレデレ



きょうは、そんなオーブンを使わずwオヤツ作って食べました。


{6B56D452-5F1B-4983-B43C-44EF0FA226F2}


    我が家定番のヨーグルトムースのケーキです。  また今度載せようと思います照れ

{09296F7D-364B-4BC5-A3BC-F9E32E76EC9F}



  皆さんのポチリ♪めちゃくちゃ嬉しいです♡