マーブル*パウンドケーキケーキ | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

マーブル*パウンドケーキケーキ

定番のパウンドケーキだけど、今日はマーブルにしてみました(*´罒`*)

まあまあかな(//∇//)\


型は、100円ショップの7cm×12cmを2個使いましたが、18cmパウンド型1個分ですよ♪

 

 材料
◯ミニパウンド型2個
・バター ── 100g
・砂糖 ── 100g
・卵 ── 2個
・バニラエッセンス ── 少々
・薄力粉 ── 120g
・ベーキングパウダー ── 小さじ1/2
・ココアパウダー ── 8g
 

 詳しい作り方
 
01


室温に戻したバターを練り混ぜて、砂糖を加え白っぽくなるまでさらに混ぜる。
溶いた卵を少しずつ加え混ぜる。
バニラエッセンスを加え混ぜる。
02


薄力粉&ベーキングパウダーを合わせて振るい入れて、ゴムベラでサックリ混ぜる。
03


生地の1/4弱をとりわけ、ココアパウダーを加える、
04


ココアパウダーを加えた生地を混ぜ合わせる。
05


プレーン生地にココアパウダーを混ぜた生地を数カ所に落として~
06


ゴムベラでバツを1回に書く感じ。
※混ぜすぎ注意!
07


型に入れて、高い所から㌧と落として空気を抜き、180度のオーブンで35~40分ほど焼く。
08


焼き初めて15分~20分経ったらナイフで切れ目を入れる。
※火傷注意!
09


焼き上がったら、冷ます。
10


美味しく出来ました~(♡´艸`)
 








                    ↓(❁´ω`❁)