まるごとみかんのシロップ漬け | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

まるごとみかんのシロップ漬け

小さじ1の重曹で、みかんの薄皮がつるりん!! シロップに漬け込み、優しい甘さの♪みかん缶の味ですね(♡´艸`)

今回は、ミントの葉を入れて爽やかな味にしましたが、なくても大丈夫デス!

もちろん、1房でもできますよ!
1房にしたいときは、ゆで時間を2分にします!皮が面白いほどむけますよ(*˙︶˙*)☆*°


年末年始、多忙で、ペコリのお返しが遅れています( ノД`)ごめんなさーい(┯_┯)
皆さんよいお年を~(*゚▽゚)ノ
 

 材料
◯みかん5個分
・みかん ── 5個
・重曹 ── 小さじ1
・水 ── 600cc
・*シロップ
・砂糖 ── 100g
・水 ── 400cc
・レモン汁 ── 小さじ1
・ミントの葉 (あれば) ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


みかんの皮をむく。
02


水600ccを鍋にいれ沸騰したら弱火にして、重曹小さじ1を加えみかんを入れて3分茹でる。
03


茹でた みかんを冷水につけ、皮を優しく撫で皮を取ります。
04


鍋に水400ccと砂糖100gを加え砂糖が溶けるまで火にかける。
05


砂糖が溶けたら火を止めてレモン汁を加え、みかんを入れて冷ます。
06


綺麗な器や、容器に移し替えミントの葉をちらし冷蔵庫で冷やして食べる。
07


ツヤツヤで綺麗ですよ(♡´艸`)