言われたくない言葉 | 人生を楽しめない

人生を楽しめない

*発達障害の旦那
*自身のうつ病
*子供1人
*パートで働いてる
*義父母が嫌い

一般的に うつ病の人には
頑張れと言ってはいけない
と聞く。

自分がうつ病になってみて
頑張れの言葉には あまり 傷つかなかった。
頑張れの意味がわからなかったから。

何より嫌だった言葉は
みんなそうだよ
みんな色々あるよ
だった。

わかってる
生きてる限り 辛いことがあるのが
当たり前だって。

わかってるよ。

その言葉を言われると
殻にとじ込もってしまう

思い知らされる
自分が弱い人間だから?と。

だから なるべく
うつ病であることは秘密にしてる。

ある知人はこう言った。
精神科に行ったら
誰でもうつ病と診断されるんじゃない?
だから気にしなきゃいいんじゃない?
うつ病って診断されたもん勝ちだよね。

なんか ごめんね。
と悲しくなった。

うつ病はなってみないとわからない!
そう反論する気にもならない位
悲しかった。
反論する気力なんてないや。