主婦のうつ病 | 人生を楽しめない

人生を楽しめない

*発達障害の旦那
*自身のうつ病
*子供1人
*パートで働いてる
*義父母が嫌い

うつ病と診断された時
主婦のうつ病は治りにくいと言われた

実家に帰るなど 3ヶ月は何にもしない生活を過ごすことをすすめらへたけど 
私はできなかった

パートも辞めなかった
仕事に行ってる方が楽だったし
旦那の趣味の借金もあったから

主治医には
仕事に行ってる方が楽だと思う感覚が
うつ病を悪化させると言われた

主婦のうつ病の特徴は
掃除や洗濯はできるけど ご飯を作ることが
苦痛になると 主治医が言った

本当にそうだったな
献立も決めれなくて スーバーを徘徊

薬を飲み始めてからもしばらくは
ご飯が辛かった

旦那は非協力的だったし
私のうつ病も 薬を飲んでるから大丈夫だろ
といった扱い

私は今も うつ病を治せる環境にいない

うつ病歴が長くなると
理解者が減って行く
辛いと言えなくなる
元気なふりをしてしまう
家事をこなしてしまう

だから
ここ数日は 体に症状が出てきた

頭痛 目眩 逆流性食道炎 不眠
笑えば笑うほど悪化してる

私は孤独だ