この前の続き

↑初めての方は

自己紹介もこちらを読んでね


そう、そしてMRIを撮影して

数日後それをもってT病院へ🏥

1週間後くらいの診察だったかな


MRIとレントゲン🩻をみて

『やはり骨折はしてなさそうですね』

『捻挫かな』

息子

『痛みにしても可動範囲にしても1週間経っても変わらないのは、何か他に原因は』


そう食い下がって

もう一度DoctorはMRIとレントゲン🩻をじっくり

そして、

『あっ骨折してる』


びっくりえーびっくりはてなマークびっくりマーク💦

おいおいおいおいおい


レントゲンではわかりにくいけど

でもここがって🩻指差しましたよ先生‥

いやいや、よく見ればわかるじゃんって思ったけどー💦


息子が、1週間たっても変わらないからおかしいって言わなかったら

言わなかったら‥


まぁ仕方ない


骨折かーい


そして、翌週また骨折専門の先生に診てもらうことに

1週間後

はい、また大学行く前に病院です

私は、この時は一度大学送って、時間潰して

予約時間に私がまた迎えに行ったな。


さて

診察

今回は骨折専門の先生

『MRI、レントゲン見ても骨折してるけれど、CT撮りましょう』


ガッツリ折れてるじゃーん

川の脈みたいにいっちゃってますよ


肩甲骨骨折


レントゲンは

見落としかけたけど!CTはよくわかる


縦横にずれていたり、腕の骨と肩甲骨の付け根の骨折だったりすると、手術も必要との説明

しかし、今回は手術は必要の中箇所とのことで

今まで通り三角巾での固定


次の診察

4月の末

それまでに動かせるのなら

動かしていいとのこと


診察してる間も息子といる間も

私は冷静にニコニコとしていたが

その日も息子を大学へ送ると

私は無性に不安に

本当に元のように戻るのかな

車椅子漕げるように

腕を自分で動かせるようになるのかな

不安で涙が溢れてきたんだよね

そして、あー不便な思いをさせてしまってごめんと


それと同時に車椅子乗る時はベルトしよーよーって

だから、また後日に車椅子ベルト問題の話を息子にはしたんだけど。

このやりとりは過去にもしていて

ベルトをするとフットワークが悪くなるとか

慣性の法則で落下しかけてもベルトはしたくないんだと

車椅子ユーザーで自走タイプの人はどーしてるのかなー、特に大人。


さっ今は

3月8日の診察からもう約二週間経つけど

まだ車椅子を前のようには漕げないのよね

だから学校も送り迎え


まぁこんなことないと

もう、息子と長い時間一緒に過ごすことないからね

あまりあれこれ話もしないし

最後の親としてのご奉仕と思ってる

疲れるけど

正直

でも息子が一番もどかしいだろうし

頑張ってるし


大学春休み中友達と旅行も考えていたみたい

今回は断念


早く良くなりますように

元の通りガンガン車椅子漕げますように

自分で車椅子にも車にも家にも乗り込めますように


この話もう少しだけ後日書きます




息子の大学枝垂れ桜がひっそり咲いていて綺麗だった
こんなこともないと校内に車で入らないから
ご褒美ご褒美


川崎鷹也くんの4.11って歌聴きながら

このブログ書いてるけど、染みるー

ご自身のお子さんのことを歌ってるんだよね

だから、私は私の息子のことを思い描いちゃう

よかったらきいてみて

川崎鷹也 4.11

#川崎鷹也

#4.11


今子育て真っ最中で

気持ちモヤモヤの親御さんが

子育てやっぱり素敵って思えますように


今、、日々の生活に疲れてるなーって人が

何気ない生活の中で

幸せと思える日が来ますように