息子 20歳 
骨形成不全症という骨折をしやすい病気
小学校から高校まで公立
一浪して今は国立大学二年生



私 47歳
着物好き、夫躁鬱、パニック症経験あり
父 痴呆と診断され一年
そんな私の周りのこと書いてます。

さて、今日は息子の4歳の頃の話

(幼稚園探しのお話しなどこちら↓で読めます)




家族で横浜の山下公園へ
氷川丸船見ている息子の後ろ姿を撮ろうとそーっと息子から離れると
私がいなくなったことが不安になってそのまま一歩下がっだ息子ニヤニヤ


しかし、そこには段が‥

10センチ程の段差に気づかずそのまま横向きに転倒

腕を押さえ、

すぐに痛みを訴える息子えーん


この泣き方は骨折だなーと

今までの経験から直感的に悟った主人と私


家は埼玉

ここは横浜

さぁどうする‥

息子は適当な病院へは行きたくないと言う

普段かかってる板橋の小児療育センターは救急病院ではない

連絡はしたがすぐに診れる先生はいないと。

さらに神奈川から到着するにはかなり時間がかかる。

では、骨折した時や痛がる時に緊急で診てもらう埼玉医大は‥

連絡をした

連れてきなさい‥と。

そうは言ってもやはり車🚗で2時間はかかるだろう

それでも私たちは向かうことにした。

さて、痛がる息子どうするか

私は折り畳み傘を添え木にして持っていたハンカチと洋服で固定してまずは車へ🚗。


気持ちは急ぎたいが、揺れなどで息子が痛がってはかわいそうなので、ゆっくりゆっくり


病院病院へ着き

レントゲン

もう常連なのでドクターから看護師さんからレントゲン技師さんから、また来ちゃったのーって

みんな心配してくれて。

レントゲン技師さんは本当に丁寧に撮影してくれた


さてさて、レントゲンの結果は

骨折、右前腕骨折🦴

しかもズレて骨折してるのでそのまま手術することに。翌日だったかな。

ロッドを入れることに。

切ない、そして申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

骨折して痛い思いして、全身麻酔して、その後不自由な生活になって‥

腕の骨折入院は1週間で退院

とは、いえ骨形成不全症の息子は腕のバランスで歩行をやっとしていたので、車椅子をレンタルした。

その日のうちに幼稚園へ報告

みんなは運動会の練習中で

『雨が上がったよールンルンお日様が出てきたよー晴れ

青い空の向こうには虹がかかったよー🌈』

『虹の向こうに』の曲で踊っていた園児達

いつもはキョロキョロする子などあまり見かけないのに、その日は‥

息子に気付いてみんながわぁと寄ってきてくれたんだよね

『しょーくん大丈夫❓』って

今でもこの歌を聞くと、その時のみんなのやさしさを思い出して泣けてくるぐすん


息子は翌日からは幼稚園へ行きました。

そして、それから2週間後には運動会も参加しました。

雨が上がったよー
お日様が出てきたよー
青い空の向こうには虹がかかったよ🌈
と、母と子のダンス

かけっこにも参加しました

在園中付き添いをしてくださった先生は、この時はいつも以上にハラハラなさっていたことでしょう

本当に感謝です。

年中さん恒例の踊りも無事に終えました



辛い辛い骨折だけれど

幼稚園でみんなが優しくしてくれて

できないこと手伝ってくれて

とてもいい思い出です←私はね

息子は骨折してるしね💦



最後までお読み頂き有難うございました。

幼稚園、保育園、集団生活へ送り出すって、とても不安もあるけれど、幸せもたくさんあります。

大人が思うより、子供って順応するんですよね。

そうはいっても不安で押しつぶされそうなお母さんお父さん、私で良ければその不安うんうんって聞いたり、呑気な返しをしたりしますので、お気軽にコメントやメッセージしてくださいね。



皆様にとっても幸せなことが

一つでも多くありますように