「やっと刑務所に行けまんなぁ・・・」


あれほど行きたくなかった刑務所も、ここまで来ると、さっさと行きたくなりまんねん。


メンドウなことは早いとこ済まして、落ち着きたいしね。



「絶対に、刑務所には行きたくない!」


と、数ヶ月前まで、必死にムダなあがきをしていたのはなんやったんやろか(笑)!?



「拘置所刑務所」・・・いよいよ移送当日の朝を迎えました。


飛ばされる刑務所が遠方ですと、朝6時前には特別に起されて、移送となります。


このまま、ホント、無事に刑務所に行かしてくれ!



7.なんでまた写真を撮りまんねん!


前日、「領置調べ」と言う、旅立ちの荷造りをした場所に、また連行されます。


倉庫の様な一角なんですが、誰もちゃんとした呼び方を知りまへん。



一応、「新入調室」なんて表札が出ていますが、誰も言わんもんなぁ~(笑)。


ピンと来ないから、刑務官様でさえ「領置調べの場所」なんて言います。




512番、◯△!おい、〇△おるかぁ!ちょっと来んかい!」



刑務官様が、至近距離にて、必要以上の大声でお呼びです。


「写真を撮るぞ。そこのカベを背に立たんかい」


あれ?拘置所に来た時に、写真は撮っていますよね?



「正面と真横からの二方向から撮影するから」


ハイハイ、坊主頭に無精ひげって、極悪人に写るんだよな・・・


「お前、メガネだから、メガネをはずした姿で、また二方向撮るぞ」


ハイハイ、何なら服も脱いで、裸になりまひょか?



大事な写真なのに、小さな安物のデジカメで撮るというのが、気に入らんのやけど・・・



「ホントにこの撮影って、犯罪者みたいでイヤなんやけどな・・・」


と、犯罪者で、ホンモノの懲役のくせに、まるで他人事でおます。



「それにしても、どうしてこの前撮ったのに、また写真撮るんだよ!」


ふて腐れながら、納得がいかず、考えていました。


「わかった!そういうことか!」・・・気がついちゃいました!


我々は、判決が確定し、拘置所で既決囚となり、懲役になったわけです。


しかし、懲役になってからは、まだ日が浅いわけです。


それまで、未決囚としての、留置場や拘置所での期間が長いんです。



その長い期間は、閉じ込められながらも、自由に食べられました。


差し入れや購入で、菓子やパン、カンヅメなどを、勝手気ままに食っていたわけです。


室内でロクに動かず、食ってばかりいるとどうなるか?



「オレ、拘置所で15キロ太ったよ」


こんな人が、周りにゴロゴロいるんですよ!


太ってしまい、拘置所に入った頃の写真とは、別人の様になっているんです。


短期間で、人相が変わるまで太るって、どういうことよ(笑)。



だから、拘置所としても、万が一脱走された時のことを考えて、写真撮り直しです。


痩せているころの写真を見て、探したところで、参考にならないですから。



ちなみに、刑務所に行くと、決まった食事しか食べられないので、まず痩せます。


ですから、一般人の法則として、


「逮捕留置場・拘置所太る」 


「刑務所痩せる」


の順をたどります。



ホリ◯モンさんも激ヤセしましたが、アレは刑務所に行ってからの話です。


ちなみに、私は小心者過ぎて、留置場の段階から激ヤセしました。


状況に絶望し、将来を悲観して、食欲も湧かず、みるみるうちに20キロ減。


最終的には.98キロから78キロに痩せましたよ。


ダイエットには食事制限と強いストレス、これに限る!


つくづく、情けない男やと思いました・・・