う、浦島太郎(;'∀') | (^^ゞ の blog

(^^ゞ の blog

愚痴と萌と腐でできています。

さ年始に心痛めることがあり

ちょっと気分が下がってたけど

 

コンサートで

今年も頑張るぞ!!

 

気持ちも新たに

盛り上がったにもかかわらず

 

久々に発熱を伴う風邪をひきダウン

 

その後

お仕事の遅れを取り戻すべく

体はバタバタ

 

でも、心はぼんやりしてしまい

 

気づけば2月に突入していました

 

 

 

2月は祝日がある上に日数も少ない

また、バタバタぼんやりで

 

 

このままでは

 

1月は往く

2月は逃げる

3月は去る

 

って感じで

 

このままズルズル行っちゃいそう

 

 

何かしなくちゃ!!

 

 

取り合えず

メイクしてみることにしました

 

 

 

 

 

いやいや

話、通じないよね!?爆笑

 

もとはと言えば

使っていたファンデーションがなくなったのが発端

 

そういえばゴリちゃんの卒業式もあるし

 

ちょっと化粧品を買い足してみよう

と思い立った

 

 

とりあえず

プチプラでも口コミ良さそうな

ファンデをドラックストアで購入

 

その時にあまりに自分の顔色の悪さに

てきとーにチークも買ってみたんだけど

 

使い方がわからない

 

 

そこで初めて

 

美容系のYouTubeをみて

自宅学習開始!

 

 

 

ギトギト油肌で

ニキビ跡のクレーター多数

どんなファンでも秒で溶けちゃう

 

眉も天然薄眉、マロ眉で

書いても書いても秒で消える

 

二重幅が完璧になくなる

小っちゃくて超重たい、

奥二重の目は


 いくら分厚く塗っても

アイシャドウも全く見えず

マスカラも必ずパンダ目になる

 

 

 

もともと面倒くさがりで不器用な私

 

こんな難しい顔に手をかけるような根性はなく

 

 

年々手抜きは加速していき

 

下地効果のある日焼け止めと

プチプラファンデ

あとは眉毛と色付きリップるで過ごしていたので

 

YouTubeから得た知識は

 

もう

目から鱗どころか

 

鯛が飛び出したくらいの衝撃たった!

 

 

え、眉にマスカラ?

てか、マスカラ下地?

目の下にアイシャドウ?

ハイライトはギリ分かる

シェーディング?

何?

 

 

分からないコスメグッズもいっぱいあったし

 

 

アイシャドウの塗り方も

チークの入れ方も

眉の書き方も

口紅の引き方だって違う!
 

 

さらに!

せっかく口コミ見てファンデ買ったのに

 

若い子の口コミじゃだめらしい

 

オバ肌には

オバ肌用のファンデやカラーじゃないと!!

 

そりゃそうだよね!

言われてみたら

超納得だよ!!

 

 

それにたとえ同年代の

YouTuberさんのYouTubeを見たって

 

この方々は

若かりし頃から手を抜かず

美容にいそしんできた方々だから

 

私とは肌質も違って

同年代とは思えないピカピカ具合!

 

でも

ほかにお手本にする人がいなくて

正解がどこなのかわからない笑い泣き

 

 

みんなほんとにここまでやってるの!?

 今の私の顔は

正解?それとも間違いはてなマークはてなマーク

 

 

毎日ちまちまメイクグッズを買い足してるけど

 

面倒くさがりの私

 

卒業式が終わったら、また

 

ファンでと眉と色付きリップの日々に戻るだろうから

本当に最低限の購入にしたい

 

その最低限が

どこのラインかわからないゲロー

 

 

私と一般的なメイク知識との間の溝が深すぎるガーン

 

 

正解かどうかはさておいて

今回

多少知識をブラッシュアップしたので

 

今後数年くらいは

 

冠婚葬祭も乗り切れる、と思いたい

 

アップアップな感じだけど


今知識を仕入れることができて

良かった、と思おうあせる

 

 

今後もたまには情報を仕入れつつ


ちょっとづつ

必要そうなものを

買い足していこうと

思います汗

 

 

 

 

ちなみに

メイクでこのアップアップ感

 

スキンケアなんか

もちろん

激安オールインワンオンリーですビックリマーク

 

先は長いわ絶望