大学生になって受けた洗礼 | いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

絵本・お弁当・クラフト作りだ~い好き!!
美味しいものへのアンテナはピピピッと
仕事の合間に、子育てと大好きなモノに囲まれながら
日々の暮らしを満喫しています。

こんばんは 🌙


最近  朝昼晩
チョコを食べています


ちょいと血圧が高めなんですよ


それで 1年前
背伸びして CACAO86%に挑戦した所
あまりにも不味くて苦くて
1箱でリタイア

またまた最近
ワンランク下 72%に挑戦



えっ 全然普通やん
むっちゃ美味しいやん
14%の差は かなりありそうですが
これなら 続けられる


血圧低下
動脈硬化予防
老化防止


1日30gを超えない程度が適量らしく
5枚(1枚5g)食べるようにしています


朝・昼の間食に2枚ずつ
夜8時までに1枚
目安に食べます




 




手前の小さいの食べてみて
これなら続けられると思ったので
コストコで買った 大容量 笑い泣き


でも これ2ヶ月もたないのよね
これが 全部体内にと思うと
ちょいとびっくりしちゃうけど
身体に良くて
苦にならないものなら
続けてみたい


これ 食べ出すと
普通のミルクチョコが
あまりにも甘くて食べれん


ええやん ええやん てへぺろ



さて 残り1枚食べようかな 






​4月21日(金)のお手紙弁当






 




姉さん弁当


メインはササミ天のリクエスト





 




前日の夜

2日間 氷水につけて冷やした
パリパリピーマンと肉味噌をしたのですが
兄さんと私しか食べず

ピーマンも肉味噌も大量に余りました


ピーマン細切りにし タケノコと
春雨少しを炒めて
 肉味噌投入
これ 結構 美味しかったです




 






​4月22日(土)のお手紙弁当







 




姉さんのお弁当


今日のササミは
塩コショウして
すりゴマと小麦粉を混ぜて
まぶしたものを揚げました





 



肉じゃがは水分出ないように
フライパンで炒り煮


暑くなると入れられないので
また 寒くなるまではダメね





 




たけのこご飯



前夜にタケノコ炒めて
お出汁入れて味付け


翌朝 タケノコとお出汁を別にし
水を切ったお米に
分量のお出汁を入れ
タケノコと細かく刻んだ薄揚げだけで
炊きました


木の芽なんてないから
一応 ミツバをアクセントに 照れ





​今日の次男



ちょっと前に 大学行くの嫌って

言いました



何事かと思えば



数学  微分積分が

全く分からないって



周りの子に聞いても

 誰も理解してなくて

部活の先輩に聞いても

いまだに分からんって言ってはるそう



分からないとなると

神経質なもんだから

周りが分からんからって

安心するタイプでもないのよね




困ったもんだ もやもや




じゃ 他の授業も面白ないの?



ううん 他は全部面白い




そんなら 辞めたいなんて

軽々しく言うな‼️

とは 言いませんでしたが

いきなり 洗礼を受けて

悩んでいるようです  チュー



でも その翌々日

真夜中に



「大学面白い」



母ちゃん 最近11時には寝てるから

全然気づかず



そうですか  そりゃ良かった



いつも 何が面白いのか

その先が分からず



何が……?


何がや……??



母ちゃん イライラしまくりです ギザギザ




部の方も 昨日の時点で

プレイヤーは1年生10人入ったんだって

毎日 毎日 新歓や練習に参加して

人数確保に奮闘してるようです




勉強も部活もしっかりと

両立してくださいな



微積授業は月曜日

明日の夜はドヨーンとしてそうだな



il||li (っω - `。)il||li