御礼参りと大学での必需品 | いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

絵本・お弁当・クラフト作りだ~い好き!!
美味しいものへのアンテナはピピピッと
仕事の合間に、子育てと大好きなモノに囲まれながら
日々の暮らしを満喫しています。

こんばんは 🌙*゚



今日は朝から次男と一緒に
御礼参りに行ってきました


ちょこちょこ
同年代の学生が
親子で来られていました




 




前回は 合格祈願
今回は 学業成就のロウソクと
お線香を上げました




 




御礼参りも 合格祈願のハンカチと同じものに
『合格御礼』の文字を





ペンが薄々で見えん(笑)


これからも精進して参りますと
書いていました 🖊



もっと 真っ直ぐな所に貼ればいいのに
合格祈願も
目立たない 境内裏だったしね



姉さんなんか 前の柱の
ど真ん中に貼ってたし 泣き笑い



無事に力を出し切ることが出来ました
ありがとうございます 🙏🏻💭




𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂




着々と引っ越し準備や
大学で必要なモノも揃えています



パソコンは 
プレミアムモデルがLet’s Note
もしくは MacBookAir
スタンダードがDynabook
理系なので
工学部は わりとハイスペックな
ものが要るようで
推奨されているのは プレミアムモデル

高校では MacBookだったから
Macにと思っていたのですが
大学生協のTwitterを見てると
大学の先生はWindowsユーザーが多いので
Macを指定されている
一部の学科以外はやめておいた方が良い
カッコ良さでMacを買った
工学部生は後悔してる等と
アドバイスが書かれていた為
Let’s Noteにしました



もちろん 4年間保証付き
修理時の代替商品が借りれる
生協で購入



兄さんは大学から無償で
パソコン貸与されたのですが
3回の時 修理に出したことがあり
代替パソコン貸してもらったので
すごく助かったことから
次男が買う時は 多少高くても
生協で購入しようと決めていました



プリンターはEPSONのECOタンク
カートリッジは高いし
すぐ無くなるから
それに 印刷レベルは
EPSONが1番良いように思うので
こちらも これ一択で
家に居れば 私の使えるのになぁ
同じもの2台って……

周辺機器等も含めて
セット購入したのですが
インスタで 国立理系の息子さんを持つ方が
iPad必要ですよとコメント下さいました
パソコンで画面を開き
スマホで調べ物
板書はiPadで写して
書き込む子がほとんど
入学してから 慌てて買いましたと…



生協パンフレットを
よく見てみると
最近は紙のノートからiPadへ
ノートの取り方を変えてるみたいで
膨大なノートをデータにして管理するそう
もちろん ディスプレイとして活用しながら
ノートパソコンでレポートまとめるとか
色んな活用をされるんだと


これは パパ~ンに言わねば💦



仕事から帰ってきたパパ~ンも
国立理系の娘さんを持つ
知り合いから 
同じ事聞いてきて
昨晩 慌てて 生協で申し込みました


生協とAppleストアの学割と同じ値段
しかし 同時購入だと3000円引き
あ…… やっちまった💧



そんな時代になってるのか
色々と聞いてみないと
分からないものですね



それにしても
もう金銭感覚麻痺してます
通帳残高は減るわ
来月のカードの支払いは怖いわ
嬉しい悲鳴 所では無い



私立じゃないから
全然安いですよ
親孝行ですねなんて言われますが
意外と諸々お高いです 

兄さんの時と 全然ちゃう~~~

それでも 半期事に引き落とされる授業料を
考えれば 後々はやはり助かります


準備には
何処へ行っても
結構 かかるということです



高校生を持つ方々の
参考になればと
書き留めておきます



春は旅立ちの季節
諭吉も旅立ちの季節 💸💸💸