来るべき日に備えて 家庭内料理教室 | いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

絵本・お弁当・クラフト作りだ~い好き!!
美味しいものへのアンテナはピピピッと
仕事の合間に、子育てと大好きなモノに囲まれながら
日々の暮らしを満喫しています。

こんばんは 🌙.*


ガッツリ 姉さんと過ごした1日でした


最近 料理を教えて欲しいと
少しずつ 一緒にキッチンに
立つ事が増えました


今日は 炊き込みご飯とからあげ
スパゲッティサラダを
レクチャー


整骨院に行く前に
炊き込みご飯とからあげの
下ごしらえを 🔪


先ずは 具材の切り方
効率よく切るには
ささがきごぼうの仕方
アク抜きの仕方
乾物の戻し方
などなど


からあげは 
普段の下味の付け方もあるけど
お弁当用とかに使う
からあげの素を使って


めんどくさい時は
素や焼肉のタレで出来るからねと
楽することも
教えとかないとね ウインク


むね肉の味のしみやすい
また 繊維を断つ切り方なんかを
教えました


最近 お気に入りのからあげの素は



画像はサイトより拝借しました



これ オススメですキラキラ







炊き込みご飯
鶏むねのからあげ
スパゲッティサラダ
なめこのお味噌汁


全て 姉さんの手作りです

レシピ帳作ってあげたかったけれど
自分でコツコツと書いてるみたい


来年の今頃は もう
新たな生活始めてるのかな 飛び出すハート





​10月20日(木)のお手紙弁当







 




天むす弁当



朝ごはんも天むす

捕食のおにぎりも天むす  🍙





 




白あえの大好きな次男
涼しくなったので
お弁当にも入れられるようになったね


子ども達が小さい頃
白あえを嫌がって
それ以来 作ることもなかったけど
10年振りくらいに作ったら
みんなパクパク食べてくれて
それ以来 また食卓に復活


私は当たり鉢抱えながら
食べたいくらい
大好きです ラブラブ




 





𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂✿.*・𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂✿.*・



施術後のお楽しみ ランチ 🍽


珍しく 洋食でも良いよと
姉さん


ほいな~  では 洋食
3軒あります

どれがいい?


迷う… 決められへん


ジャンケンして
私が勝ったので ステーキハウスに
決まったのですが
ユニクロに靴下を買いに行きたいと
言い出した姉さん
それならば もう1軒のほうやな

向かったのは


光明池の駅から
車で5分足らずの所




小さな門をくぐると

可愛いお庭と玄関







少し戸惑いながら
ドアを開けると


優しそうなおじいちゃんの
(店主さん?)が
出迎えて下さいました





お店の中 

全体を撮る勇気は無かったけれど

ペンションみたいなお店です




てこねハンバーグと

有頭海老フライのセットを注文

(ドリンク付き)

自家製ケーキも付けてもらいました







ふわふわ玉子のコンソメスープ
野菜サラダ







メイン


海老 プリップリ
ハンバーグも美味しかったです






食後のケーキ


ガトーショコラ
チョコレートケーキは
唯一 ガトーショコラだけ食べます チュールンルン



優しい雰囲気のお店
居心地が良かった~






長閑ね~ 



来週は 姉さんお給料が入っているので

奢ってくれるそう

楽しみです  ラブ






*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*




𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞



サイトに飛べます





良かったら覗いてね (*˙ᵕ˙ *)





(☝ ՞ਊ ՞)☝

ポチッと応援して頂けると
大変喜びます