簡単なお弁当おかずと気になる朝ドラ | いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

絵本・お弁当・クラフト作りだ~い好き!!
美味しいものへのアンテナはピピピッと
仕事の合間に、子育てと大好きなモノに囲まれながら
日々の暮らしを満喫しています。

さっぶー  寒いわ
さぶいぼ立ってくるわ ギザギザ



関西弁でおこんばんは 🌙



ひんやりとした家の中
思わずブルっとなりそうな
冷え込み


『さぶいぼ』は 鳥肌のこと


今日の朝ドラでも
たかし君のお母さん(くわばたりえ)が
たかし君のおとうさん(ぐっさん)の言葉に
「さぶいぼ立った」 って
言ってましたよね ゲラゲラ



そんな『舞いあがれ!』の中で出てきた
生駒山上遊園地
夜景が綺麗でね
我々夫婦も行きました



昼間に行って
ガッツリ乗り物に乗りまくりました笑い



舞ちゃんの乗っていた
飛行機も
空中ブランコも
年甲斐もなく乗ったな~ 泣き笑い



舞ちゃんの住む東大阪市
小さな町工場がたくさん
よく知る町なんで
楽しく観ています



個人的には
五島でのおばあちゃん(高畑淳子)との
やり取りが好きでした



『およ』男っぽいこの返事
おばあちゃんの口から出る
『およ』が好きだわ ニコニコ





10月18日(火)のお手紙弁当




 



数年ぶりに作った

豚deリング




お弁当を詰める時

できるだけ

隙間がないように詰めたい



豚deリングの穴が

気になってしゃ~ないんよ チュー



お友達のインスタグラマーさんが

『ゆで玉子ぶっ込んだろかって思う』って

同じこと考えてたんでわろた  笑気づき





 



オクラのからあげ

どハマり中で

1週間に1回 食卓に上ります

ネバネバ嫌いの兄さんも食べてくれるから

嬉しくて 照れ



濃縮めんつゆに30分ほど漬けて

片栗粉まぶして 揚げるだけ

簡単だし 喜んで食べるし

優秀レシピです キラキラ






 






​10月19日(水)のお手紙弁当






 




先日 福井から持ち帰った

瓶詰めのタケノコ

早く食べないと…と

毎日 タケノコおかずが続きます



小さく切って瓶詰めしてあるので

お弁当サイズに使いやすいの






 



ささみスティックは


スティック状のささみ

お醤油・お酒・マヨネーズ

同量に(私は大さじ1)

チューブのおろしにんにくと

チューブのおろししょうが

好みで (私は小さじ1)

粗挽き胡椒(ゴリゴリゴリ)

全てジップロック袋に入れて

揉み揉み後 15分程度置く



片栗粉にまぶして揚げるだけ  👩‍🍳



麺つゆバージョンや

コンソメバージョン

シンプル塩コショウバージョン

色々 バリエーションが効きます






 




今日は 朝 人身事故で
沿線の電車が止まってしまいました


次男はいつもより1本遅らせたものの
ぎりぎり 動いてた電車に乗れたよう


9時過ぎに高3は学年休業
他学年は試験中の為
試験開始を遅らせると
学校より連絡が入りました


クラスでは
早朝自習してる
前列と後列だけ来てて
真ん中はごっそり
来てなかったらしく
8時20分からクラス朝礼して
30分に解散


次男達は 午前中
学校で自習して
お弁当食べて帰ってきました


昨日は頭痛で学校をお休みしてしまい
今日は休講
ちょっと ゆっくり出来たかな



また 明日から頑張れ !!






*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*




𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞



サイトに飛べます





良かったら覗いてね (*˙ᵕ˙ *)





(☝ ՞ਊ ՞)☝

ポチッと応援して頂けると
大変喜びます