みんな大好きクランキーチキン弁当 | いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

絵本・お弁当・クラフト作りだ~い好き!!
美味しいものへのアンテナはピピピッと
仕事の合間に、子育てと大好きなモノに囲まれながら
日々の暮らしを満喫しています。


こんばんは 🌖


土曜日は兄さんのバイト弁を
作ることが多く

朝に 姉さん・パパ弁
お昼ごはんを食べ終わって
少しくつろいでから
兄さん弁当を作ります

土曜診で帰りが6時前の姉さんは
帰ってきたらご飯食べて
すぐお風呂

今日は次男が友達と
ご飯に行ったので
これでお役目ごめんですが
1日 キッチンに立ってるような
気がします  アセアセ




赤薔薇  ​5月21日(土)のお手紙弁当 赤薔薇







産直市場よってってに行くと

必ず買って帰る 中華麺


これで焼きそば作ると

美味しいのなんのって


ソース焼きそば入れました



おかず並べ



本日のメインは
鶏むね肉が半分残っていたので
クランキーチキンに


ミニストップで食べた時
次男と感動したのよね 飛び出すハート


それ以来 何度かお弁当に作ったけど
かなり 存在を忘れていた

おそらく 
5年くらい作ってなかったんじゃないかなおーっ!





じゃがいもをみじん切りに
メークインを使ってます

かなり細かくしたいので
千切り→みじん切りに

10分程水に晒して
きっちり水分を拭き取ります

今回はむね肉半分に対して
じゃがいも中2
画像は朝とお昼2回に
分けているので1個分です





水分をきっちり拭き取ったじゃがいも

中2個分に対して

片栗粉大さじ3

パン粉大さじ6

画像は半量です


以上 よく混ぜ合わせる

サラサラした感じになります

しっとりしてるのは

水分の拭き取りが足りません




ムネ肉は繊維を切るように

1口大にする

保存袋でブライン液(砂糖水)につけて

30~1時間冷蔵庫で寝かす


ブライン液をザッと捨て(拭き取りません)

そこに


ニンニク塩 適量

胡椒 適量

マヨネーズ 大さじ2

以上で揉み揉みしておく



今回はニンニク塩を使いましたが

ガーリックパウダーや

塩コショウの代わりに

チキンブイヨンを使っても良い

塩と柚子胡椒なんかも美味しいよ





衣をつけて
170℃の揚げ油で揚げる


小さいので 直ぐに揚がりますよ キラキラ





ザクザク食感で
美味しいよ~~ルンルン

ミニストップで食べた時は
おかきの中にチキンが入ってる感じで
初めての食感に感動
あっちゅう間に無くなりました





お昼から作った
兄さん弁当

豚バラスライスと
アスパラの塩コショウ炒め
一応 叙々苑の焼肉のタレを
付けておきました


さて 明日のお休みは
何をしようかな?

皆さん 素敵な休日をお過ごしください🍀




*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*




𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞



サイトに飛べます





良かったら覗いてね (*˙ᵕ˙ *)





(☝ ՞ਊ ՞)☝

ポチッと応援して頂けると
大変喜びます