思わずつまみ食いしたおかずと袖の下 | いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

絵本・お弁当・クラフト作りだ~い好き!!
美味しいものへのアンテナはピピピッと
仕事の合間に、子育てと大好きなモノに囲まれながら
日々の暮らしを満喫しています。


    

こんばんは 🌙.*·̩͙


ふと 空を見上げたら
一面 うろこ雲

思わず パチリ  Ꙭ꙳






雲やお月様を観るの
大好きです


ほんのちょっと
余裕が持ててる
そんな感じがする

昼下がりでした








⛄️   1月26日(水)のお手紙弁当   ⛄️






 珍しく オムレツ作ったのは良いが
ケチャップ入れるの忘れた事に
今頃 気がついた 💦

一応 塩コショウはしっかりしたけど

大丈夫だったんだろか?




おかずならべ



いつも バターと塩コショウのみの味付けの
たらこスパゲティ

だし醤油をちょこっと落としたら
えらい 茶色になりました
見た目 美味しくなさそうだけど
案外 焼きスパでは
この方が美味しいかも ひらめき






回鍋肉風に味をつけた

鶏むね肉

しっとりと 美味でした






⛄️  1月27日(木)のお手紙弁当   ⛄️





次男に  ママの料理の中で

ベスト3に入るおかずと言わしめた

海老しんじょの蓮根はさみ焼き


筑前煮もベスト3に入るそう


あと1品 何なんだろう?


先程  お弁当箱出しながら

そんな 話をしていました ニコニコ




おかずならべ


海老しんじょの蓮根はさみ焼き】


10~12個分(蓮根10cm分)



海老は甘みのある ブラックタイガー(特大5尾)
包丁でトントン叩き

5cm分位の蓮根をすりおろす
徳島産なので そのまま
茨城産等の水分の多いのは 少し絞ります
蓮根10cmとは別に

つぶしたはんぺん1枚と上記の
海老、蓮根すりおろし
片栗粉大さじ1  塩ひとつまみ

以上を しっかり混ぜ合わせ寝かしておく

3mm位に切り
アク抜きした蓮根の
水分を拭き取り
茶漉等で 小麦粉をふり
タネをはさむ
両面に小麦粉をふりかけ
サラダ油を敷いたフライパンで
両面色づくまで 中火で焼く

最初の面が色づいたら
裏返して 蓋をして もう片面を焼くと
水分が出にくく しっかり火が通ります

最後に塩コショウして
さっと 両面返したら出来上がりです 飛び出すハート





私も 自分の作るお弁当のおかずの中で

コレが1番好きかも


普段 つまみ食いしないのに

今日はたまらず食べちゃいました 泣き笑い







袖の下


前回ブログの中でお話した

越前屋の最中のような袖の下が

昨日 送られてきました



Amazonプライム 早い👏






越前屋 お主も悪よの~

と  こっそり懐に(?)



いつもなら 速攻開けて

セットするんだけど

めんどくせー


リビングに転がってます


なんか 早速開けるのも

待ってましたーみたいな感じで


ねぇ~  キメてる



あら 届いたわと

しら~~っとした感じで

(笑)



どこまで 引っ張るねん


でも まぁ 普通に喋ってますけどね

( ̄▽ ̄;)




そうそう 知ってます?


ポストに 要らない電化製品

回収しますって チラシ入ってますよね


あれによると

EPSONは回収するけど

他メーカーは回収出来ないと

書いてるところが多いです

なんでだろう?


謎  ??(•ө•)??



コピー機のインク

月に1回は替えてるので

今度のエコタンクは

どれくらいもつかな


今週末にでも セットしてみます


(*ˊᵕˋ*)




それでは またね

(๑´︶`๑)☆.。.:*ぉゃすみぃ☆






*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*




𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞



サイトに飛べます







良かったら覗いてね (*˙ᵕ˙ *)





(☝ ՞ਊ ՞)☝

ポチッと応援して頂けると
大変喜びます