初辰まいり その弐 | いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

絵本・お弁当・クラフト作りだ~い好き!!
美味しいものへのアンテナはピピピッと
仕事の合間に、子育てと大好きなモノに囲まれながら
日々の暮らしを満喫しています。



こんばんは お月様


あ~  1歩も外に出るの嫌
そんなお天気でした

昨晩  年賀状のお年玉くじの
当選を調べていたら
今年は 結構 当たっていました
三等だけどね 
知らんぷり


それは良かったのですが
30枚ほど 年賀状を書いて
出していないのが発覚
!!

朝から 新たに寒中見舞いを書き
お詫びを……
昨年やらかしたことですが
大反省です 
タラー






⛄️  1月19日(火)のお手紙弁当  ⛄️






次男と姉さんのお弁当


先日 ロピアで買った特大の

ブラックタイガーでエビフライ



エビフライを見るだけで

テンションがあがる 昭和生まれです

 (*」゚∀゚)」⤴︎ ⤴︎






今まで スパゲッティサラダを作ると

なんか くっつくな~と思てたの


やっと解決!


マヨネーズに牛乳を入れると

良いんだね

いい感じに出来上がりました 





初辰まいり  その弐



さて 昨日アップした記事の続きです


初辰まいり その壱



初辰まいりとは

毎月 最初の辰の日に

4つのお社をお詣りすると

願いが叶うと言われ


商売繁盛・家内安全の

「はったつさん」と親しまれています



では  スタート (ง ˙˘˙ )ว






一番参り


元種を授ける神



種 貸 社 たねがししゃ




初辰まいりで「願いの種」を

授かります





ご祈祷してもらうと

お種銭と神饌のワカメ

籾種の引き換え券が頂けます



お種銭の100円は 

それを元手に使い

一粒万倍に増やしていく

その月のうちに使うそうです



籾種の引き換え券は

わらしべ長者的なお楽しみがあり

それは また次回にご報告を



榊はお社の右横で売られています

1对頂戴して

神様に上げると良いのですが

我が家には神棚が無いので

1本だけ頂きました


その中から 新芽のついた葉を切り

お財布に入れておくと

一粒万倍の効果があるそうです



ご祈祷料  1100円

榊 1本 200円





二番参り


「願いの発達を祈る」




楠 珺 社  なんくんしゃ








毎月授かる「招福猫」は

奇数月は左手招き(人招き)

偶数月は右手招き(お金招き)


小猫が48体(始終発達)揃うと 

中猫一体と交換

中猫2体と小猫48体集まると 大猫に変わり

左右手招きの大猫が揃うと

大願成就


なんと24年!


ちょうど達成すると

私80歳  あんぐり


頑張って歩けるよう

日々 足を鍛えておかないと



ご祈祷料  1500円

招福猫  500円




先ずは4年後

48体の小猫ちゃんを

ここに納められますように



🐱ฅ ニャン





三番参り


女性の守護神




浅 沢 社 あさざわしゃ




芸事や美容の願いに

福を授かります


もちろん 芸事の福を



住吉大社にお参りしたら

女性は必ずお参りするのが習わしだとか









四番参り


願いを成就




大 歳 社





ご祈祷を受けたら授かる

小石に「大」と書かれた

「大歳石守」




集金のご利益があるそう



私のお財布には

一粒万倍 ・ 集金

金の猛者のようになってます

(*≧∀≦*)





でも 真ん中のは持ち上がるものの

重かったわ

( ̄▽ ̄;)




大歳社

ご祈祷料   1000円




住吉さん 最大のパワースポット(?)


五所杉の根元に玉砂利が敷き詰められていて

その中より 五・大・力 と書かれた

小石を拾い お守りにする


五大力石守


寿(命)力・福力・体力・智力・財力

の 5つの運力が授けられ

心願成就のご利益があるそう




お札の授与所に

水色とピンクの袋があります


御守り袋  300円





初辰まいりの日のみの限定


1枚   500円 書き置きのみ




こちらは お正月限定御朱印


和紙に刺繍がされていて

とても素敵です

1枚1000円



パパ~ンと一緒に回ったので

他の場所まで回れませんでしたが

次回(来月)はゆっくり

参拝したいと思います



神様には

お願いしてはダメと聞いても

直ぐに 〇〇して下さいって

ついつい唱えていたのに


願いよりも

お参りに来れたことに感謝

ありがとうございますって言ってたのよね


そんな自分に

あ~~  心が落ち着いてる証拠かなと

そんな自分に満足



でも お財布の中は

むっちゃ強欲になってるけどね


ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)アハハハ



最後まで お付き合い

ありがとうございます


それでは おやすみなさい 

〜( ˘ω˘ 〜)




*⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎*




𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞



サイトに飛べます







良かったら覗いてね (*˙ᵕ˙ *)





(☝ ՞ਊ ՞)☝

ポチッと応援して頂けると
大変喜びます