そぼろご飯と豚肉のグリル弁当 | いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

絵本・お弁当・クラフト作りだ~い好き!!
美味しいものへのアンテナはピピピッと
仕事の合間に、子育てと大好きなモノに囲まれながら
日々の暮らしを満喫しています。


こんばんは お月様キラキラ



毎日 今日は暑かった~って
言っとりますが
今日は 蒸し暑くて
異常な暑さでした

レッスン室も湿度を下げるのに
しばらく エアコンでドライにしたし
11月にドライなんて初めてやわ

(๑' ロ'๑)!!







もみじ  11月20日のお手紙弁当  もみじ







牛牛蒡のそぼろご飯

豚肉のグリル
キャベツと玉ねぎのソテー

三色ナムル

かぼちゃの塩焼き







そぼろご飯はいつも牛ミンチ
お肉屋さんの綺麗な牛ミンチに
さっと熱湯をかけて
肉の臭みや脂を抜きます


すると 冷えても
脂が固まることも無く
パラパラとした いい感じの
そぼろが出来ます


お肉のきんぴらを作る時なども
必ず 湯通しするといいです



そぼろご飯と言えば
鶏ミンチが多いですが
ボソボソ感があんまり好きじゃなくて
コクのある牛が好き
牛蒡と生姜汁がアクセントになってます


味の付け方は
関西風のすき焼きの様に
焼きつけた牛ミンチに
ザラメ→お酒
アルコールを飛ばしたら
お醤油を加え
少し煮詰めます


🐃   🐃   🐃



玉子のそぼろも
しっかり甘味をつけて

甘い玉子焼きは食べられないけど
お寿司やそぼろご飯は
甘くないとダメなんだなぁ




シンプルに お砂糖と塩
お酢少々
お酢は発色を良くするため
少し加えても 味は全くしません
普段の玉子焼きもお酢を加えています



発色もさながら
玉子焼きがフワフワに
ただし 量は卵3個に対して
小さじ1弱程度です



🥚    🥚    🥚








豚肉のグリルは
コストコの豚肩ロースの塊肉



これね 結構 柔らかく
豚肉の臭みもなく
扱いやすいです



さすがに薄切りは出来ないので
半冷凍してから
1センチ幅と2センチ幅の2種類にカット



1センチ幅は トンカツやグリル焼
2センチ幅は カレーや酢豚に



今日のグリル焼きは
昨晩から 焼肉のタレ(叙々苑のタレ)に
漬け込み 魚焼きグリルで焼きました




🐷   🐷   🐷




かぼちゃの塩焼きは
10分ほど塩水に浸けたものを
フライパンに並べ
弱火でじっくり焼いたもの





と  ここまで昨晩書いていたのですが


成人式本番の
姉さんの髪飾りの
ドライフラワーをあ~でもない
こ~でもないと


やっと決まったら日付が変わり
丁度 パパ~ンが
ボヘミアン・ラプソディを観だして
最後まで観てしまったら
2時過ぎ 

時計    時計    時計



今日は 次男がお休みなので
気が緩んじゃいました


(^ω^;)



この連休は
のんびり おうち時間を
楽しみたいと思います


それでは皆様
ごきげんよう

٩(●Ü●)و♡♡



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩




良かったら覗いてね (*˙ᵕ˙ *)
 



⤴︎ ⤴︎⤴︎
ポチッと応援よろしくお願いします