我が家の炊き込みご飯とママタク出動 | いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

いとをかし~ユッコmamaのお手紙弁当~

絵本・お弁当・クラフト作りだ~い好き!!
美味しいものへのアンテナはピピピッと
仕事の合間に、子育てと大好きなモノに囲まれながら
日々の暮らしを満喫しています。


こんばんは お月様

今朝は生暖かい空気がとても気持ち悪く
案の定 大荒れのお天気でした


熊本のみんな 大丈夫かな・・・




🌵  7月6日(月)のお手紙弁当  🌵





炊き込みご飯

揚げ餃子

ほうれん草のソテー

ウィンナー*次男
ベーコン*姉さん

もやしと人参のナムル

だし巻き玉子











先日のだし蔵さんの
関西おだしで 炊き込みご飯










我が家の炊き込みご飯
相変わらずの計量なしレシピです
(^ω^;)






だしパックと鶏皮は水から煮出す
普通に出汁を出す時は
昆布と鶏皮を弱火~中弱火で
じっくり煮出し 沸騰したら
昆布を出し 鰹節を投入して
出汁をひく


鶏もも肉を油で炒め 色が変わったら
人参
ごぼう コンニャク
干し椎茸
の順に炒め 
油が回ったら
濾した出汁を入れ
グラニュー糖*味醂 *薄口醤油で味付け


ここまでを前日に仕込み
寝かしておきます
(普段は完全に冷めるまで)


洗米し30分浸水させたお米を
ざる上げしておく

✽  具材とお出汁も分けておく


お米に分量より少し少なめのお出汁
具材  油揚げ  かまぼこを入れ
炊きあげました


ポイントは具材を油炒めしておくこと
油炒めをしないと 余分な水分で
ごはんがべチャッとなりがちで
風味も違いますので
オススメです 👍





次男のお弁当








姉さんのお弁当



今朝は 雨が酷くなりそうだったので
次男を駅まで送迎後
姉さんも送りました


もうすぐ 駅に着くよって時に


やばっ!  人身事故で
環状線動いてないわ


( ˙꒳˙ )マヂカヨ
じゃあ 遅延証明もらって
地下鉄で行かなアカンな


今日は実習やのに


ェェエェェエェエェΣ('A`ノ)ノエェェエェェエ 


そのまま  姉さんを
1時間かけて大阪市内の学校まで
送り届けました


帰りは 30分で帰ってきたし

(o´Д`)=з



明日も ママタク出動・・・ やな

(´꒪⌓꒪)


遅延起こりませんように  ☆彡


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


 Instagram

 
お弁当アカウント  *1
食いしん坊アカウント *2
 
良かったら覗いてね (*˙ᵕ˙ *)
  
 

(☝ ՞ਊ ՞)☝
ポチッと応援よろしく