業務日誌 | かあちゃん先生が行く!!

かあちゃん先生が行く!!

               

        
                  ☆ちょっとシェアして、おいしいはなし☆

毎日、業務日誌を提出しています。


この学校に勤務したての頃、毎日提出する業務日誌を見て、

当時の教頭先生が

「先生、ここまで細かく書かなくっていいですよ。

何か問題が起きた時なんかに、詳しく書いてください」と言われました。



でも、「自分の記憶のためにも書かせてください」とお願いし、

できるだけ詳しく書き続けるようにしています。



だって、問題が起きないようにするのが、私の仕事。

問題が起こらないように、どのように動いているのかこそが

記録として残しておくべきことだと思うんです。




この学校に来た時に、前任者からの引き継ぎというものが一切なく、

業務日誌だけを「参考にしてください」と手渡されたのでした。

それには

「○○先生が出張だったので、自習監督しました」とか

「不審者対策避難訓練で、不審者役をしました」とか

「集会で音声の調整をしました」とかの

正直どうでもいいような内容ばかり書かれていたので、

全く参考になりませんでした。



どのお子さんが困っているのかの情報すらなかったために

こちらから教頭先生に申し出て、そのあとで教えてもらった形です。



私はおそらく、来年度は転勤(or退職)になることでしょうから

後任のかたに、できるだけわかりやすい、詳しい情報を残しておきたいと思っています。


支援を必要としているお子さんは、担当が変わったとしても

その日からの支援が必要なんですから。