ドキュメンタリー映画『いただきます』上映会報告 | 癌のママと子どもの支援|不安が安心に変わるブログ

癌のママと子どもの支援|不安が安心に変わるブログ

がんになり不安なママとお子さんを、現役医師・がん経験者が母親目線から支援する非営利団体のブログ|診断直後から末期の状態まで、ママとお子さんの不安を安心に、そして笑顔に変える方法とは?幅広い分野の専門家と共に、ママの気持ちに寄り添います。

季節外れの台風の予報が出ていた10月22日。

お住まいの地域への影響などございませんでしたか?

あいにくの空模様の中、46名の方に参加いただいて

福岡市、高取保育園のドキュメンタリー映画『いただきます』

の上映会を行いましたニコニコ

 

“はなちゃんのみそ汁”のはなちゃんも通園していた保育園です。

子ども達の日常を映した85分のドキュメンタリー、自分たちで

味噌を作り、みんなでいただく。

通っている子どもたちにとっては当たり前の日々。当たり前の食事。

けれど、このドキュメンタリーを見ていると、心が動かされます。

24時間、手軽に食べ物が買える、簡単に空腹を満たす事が出来る

この国、この時代を生きる私たちは、同時にがん罹患率の増加を

目の当たりにしています。

食べたものが、わたしになる

毎日の食事を見直す、自分の命を見直す、感謝して命をいただく。

日本人が食べてきた本来の食事にこそ命を守る力が、ヒントが、

科学があることを、心と頭とDNAで感じた、

そんな時間を共有できました音譜