手前味噌ですが。。 | ママRing メンバーのおしゃべり♪

ママRing メンバーのおしゃべり♪

主婦であり母であるメンバーの、ごく普通な日常をお伝えします。

こんにちは😊
しずかです。
桜も満開になり、春がやってきましたね🌸
毎年この時期になると、やっていることがあります。

それは、味噌づくりです。
数年前に友人から作り方を教えてもらい、それから毎年作っているのですが、『手作り味噌』というと、大豆をゆでてすりつぶして、、、と手間がかかり面倒なイメージですよね。でも今は便利な時代。手作り味噌キットなるものがあり、更に私が作っているのは、なんと大豆がもうすり潰してあるので、要はこうじと大豆を混ぜて容器に入れるだけ👍あとは、半年くらい出来上がりを待つのみ。という30分もあれば仕込めちゃう、超簡単なのに美味しいという夢のような味噌なのです😊
更に更に、こうじと大豆を混ぜたものをお団子にして容器の中に入れていくのですが、空気を抜くように入れるため、その団子を容器の中に思い切り投げつける!これがポイントみたいで、毎年吐き出したい気持ちを色々込めて思い切り投げつけるので、ストレス発散もできて一石二鳥なんです👍
今年もしょ〜もない日常のうっぷんをみそ団子に込めて、ささやかな反撃をしてスッキリ〜です。

そんな気持ちが入っている投げ具合がいいのか、素材のせいか、毎年美味しい仕上がりになってます。手前味噌ですが🤗
今年の味噌はどうかな〜
出来上がる秋が楽しみだ!!

次はお京さんです😊