いくらぽろぽろ | ママRing メンバーのおしゃべり♪

ママRing メンバーのおしゃべり♪

主婦であり母であるメンバーの、ごく普通な日常をお伝えします。

こんにちは。きょうこです。

 

9月末にママRingのゆみこさんが

 

札幌に来てくれました。

 

1年ぶりの再会でドキドキ

 

ゆみこさんの娘さんと3人で

 

サツ駅(こちらでは札幌駅のことをサツエキと言います)のカフェで

 

お茶しました。

 

ゆみこさんと別れての帰り道、

 

寂しくなって

 

なんだかちょっぴり泣きそうになりました。

 

さて、

 

美味しいがたくさんの、ここ北海道ですが

 

短い秋の醍醐味は

 

秋サケですうお座

 

身の分厚い生の鮭が

 

スーパーにも並びます。

 

これが美味しくて、この時期は価格も安い!

 

そして今年は石狩市の”さけまつり”にも参戦!

 

朝の10時半にまつり会場に到着するも、

 

石狩産秋鮭、売り切れ 笑い泣き(ガーン)。

 

即売会終了してました笑い泣き

 

購入した鮭丸ごと1本、手に持った人達が、

 

続々と帰っていきます(通の方々は朝に鮭買って、すぐに帰るのね~)。

 

その光景は

 

ちょっとすごいものがありました。

 

ワイルド~ びっくり

 

鮭は残念でしたが、

 

筋子(すじこ)がまだ販売中だったので

 

ゲットです!

 

私は北海道に来て

 

この筋子を

 

「いくらぽろぽろ」という

 

すばらしい道具を使って

 

”いくら宝石赤”にする技を覚えました!!

 

これが「いくらぽろぽろ」下矢印下矢印 

まぁ、網です。

 

この網の上で

 

筋子を押し付けるように

 

こすりつけるようにすると

 

いくらが潰れずにぽろぽろとほぐれて

 

下に落ちるのです。

 

それを塩水で洗い、

 

醤油・みりん・お酒の中に

 

漬け込みます。

 

”秋は必ず筋子やるよー”

 

という道民の方が多く、

 

私も毎年やるようになりました。

ご飯は酢飯が好みです。

 

 

そろそろ、シーズンも終わりかな、

 

雪虫も飛び始め、

 

初雪カウントダウンです。

 

 

つぎはけいこさんです。