心配その2 | ママRing メンバーのおしゃべり♪

ママRing メンバーのおしゃべり♪

主婦であり母であるメンバーの、ごく普通な日常をお伝えします。

こんにちは、みわです。


 ゆみこさん、インコちゃんの容体はいかがですか? うちは2日前に犬が怪我をしました。ま、大したことはなかったんですが。


 私の目下の心配は 「let it go」(アナ雪)です。先日、アンサンブルごましおの3人で集まって練習をしました。曲は主に次のおんたいむで予定しているもの。出遅れた感はありますが、新しく「let it go」もやってみようということに。


 ちょっと難しかったです。アナ雪。うちで個人練している時に、これ流行ってるけどけっこうクセモノだなぁ、と思いましたが、伴奏と合わせたらやっぱり難しかった。で、次の練習までにもう少し詰めていこう、と思っていたら、なんだか左手が腱鞘炎っぽいのです((>д<))。そんなに弾いてないんだけど…。私のバイオリン、チューニングに使うペグと呼ばれる糸巻がちょっと硬めで、調子が悪いとちっとも合わなくてそれで手が痛むこともあるんです。ギターのようにギア式なら楽なんでしょうけど、バイオリンて原始的だから(ギアにすると重くなるからだそうで)。


 そんなわけで、いっぱい練習すると悪化しそうなのと、自分だけなら問題なく弾けてしまうので、ピアノ伴奏と合わせて「一人合奏」をしてみようと思い、ちょっとピアノを弾いてみています。もちろん教子さんの代わりができるほど弾けないのですが、そこはデジタルピアノなので左右別々にゆっくり録音したものを指定の速度で同時に再生すれば完成音譜(まだやってないけど)。次のおんたいむ、乞うご期待~(ちょっと心配汗



 冒頭の話。2日前、雨が降っていたので夕方の犬の散歩をさぼったら、犬に甘い夫が帰宅後夜のお散歩に連れ出した。で、帰ってきた時私はもう寝てたんですが、なんか騒いでる…「なんだこれ、血か?!」   えっ、血?? 見ると、廊下に血が点々とガーン。 何かに足をとられたのか、左の後足から出血し、これがなかなか止まらず、夫は包帯を持ち出した。「そんなの巻いても噛みつくだけだよ~」次女が言っている声は聞こえるものの、風邪気味で少々具合の悪かった私は二人(夫と犬)をほったらかして寝てしまった。。。


 その後どうなったかと言うと、なんと夫は犬に包帯をし、血が止まるまでずっと抱っこしていたんだそうな。12kgのコーギー、結構なボリュームですが。

「だって放っておくと傷をなめちゃってちっとも血が止まらないし、包帯も噛んじゃうから」って。

 おかげで翌朝には元通り元気になり、問題なく過ごしています。夫はいつも「もうご飯は食べたのかい?」などと犬に話しかけていたけど、ほんとに彼(犬)を愛してるんだなーと思わせる出来事でした。男の友情だな!(うちの犬はオス)。


 次はともさんです。