🔴 私のことを知ってください^^ ④母との別れ そして次なるステージへ

 

函館に帰って、あっさり無くなってしまったバレエ教師の仕事。

しかし、私は半年後に東京へ帰るつもりでいたので

特に悲壮感もなく。。

 

6月には姉が結婚。

家族全員での東京へ行き、結婚式に出席しました。

しかし、これが最後の家族全員での旅行になってしまいました。。

 

同じ年、8月の暑い日の朝、突然母が自宅のリビングで倒れました。。。

病名は『脳内出血』。

倒れたあとの検査で発覚したのですが

母はどうも、先天的に血管の奇形をもっていたらしく、

そこが破裂してしまったそうです。

 

正常な血管ではなかったので、手術も無理。

その後、1ヶ月意識不明の昏睡状態を続け。。。

 

9月の私の誕生日に息を引き取りました。。。

 

 

まさか、こんな事態が起きるなんて。。。

呆然とする中でも、葬儀の準備が進んでいきます。

そうすると、ちゃんと夜になるとお腹が空くんです。

親戚の伯母さんが作ってきてくれた、お味噌汁とおにぎりが美味しかった。

こんなショックな事があっても、夜はちゃんと眠れます。

そして、朝ちゃんと目覚めます。

その時、『自分は生きてるんだ!!生きなければならないんだ!!!』

そう思ったら、悲しんでばかりいられないのです。

 

計画していた東京へ戻ることは、ここで一旦先延ばしになりました。

そのまま、暫くアルバイト生活をしていると、、、

 

 

私に、以前お世話になっていたバレエ教室の先生から1本の電話が。

 

今思うと、ここからが私の次のステージの始まりでした^^

 

 

次回へ続く。⇒