まずはファミリアでの購入品、

主に幼稚園グッズが届いたので記録指差し


カトラリーは上矢印これだと息子と同じなので、

最後までプラスチック製のやつと悩んだけど、

ずっと娘はステンレス製使ってきたので、

プラスチックは使いづらいだろうなーと、

結局息子と同じカトラリーにしましたダッシュ


ファミリアのプラスチックのカトラリーは

誰のためなの?赤ちゃんでも使わなくない?

先を噛んだりして割れたら危ないし…


もっとステンレス製で

バリエーション増やして欲しいなぁ悲しい


髪ゴムは入園式に付けようかなと思い購入飛び出すハート

うちの園は緑のチェックの制服なので、

結構ファミリアXBが合うんですよね電球


靴も入園式〜履かせようかと、

次サイズのものを購入しましたが、

4月くらいにちょうど良い予定ですグッ


自分で脱いだり履いたりするには、

ファミリアの靴はすこーし硬すぎる気がするけど

さすがに2歳になったばかりの子だし、

先生が手伝ってくださるはずなので、

そこを信じて履かせて行こうかと思いますアセアセ

(できるだけ今から柔らかくして、

娘にも練習させておこうと思いますが気づき)


タオルは前回の記事に書いたように、

これにループワッペンを付ける予定です指差し






息子の個人懇談がありました


1学期にあった以来のひさしぶりの個人懇談!


何言われるのかな…とドキドキしながらも、

日々の困りごとなんかは連絡帳に書いていて、

先生とも多少はやり取りできていたので、

そこまで不安はなく、臨みましたグー


結果的には特に指摘などはなく、


・おしゃべりが上手なので

先生ともよくコミュニケーションが取れている


・お隣のクラスの仲良しTくんと

やっぱり1番仲良しでいつも遊んでる

(プライベートでもよく遊んでるので飛び出すハート

でもだから年中でもクラスは離されそう泣き笑い)


・給食も入園当初と比べれば、

随分食べられるようになった


・課外教室の体操も泣いて嫌がることはなくなり、

すんなり体育館へ移動できるようになった


など、成長点を挙げてくださいました気づき


マイナス点(?)と言えば、


・体力がなくて、マラソンでは1周で疲れる(笑)


・食べることに飽きてきたらよそ見が多くなり、

食べこぼしも多くなる


・やりたい!と手を挙げたことも、

みんながやりたい!やりたい!となると、

やっぱやめるわ〜と消極的になる


とまぁ、うんうんニコニコ

分かるわ、その息子のダメポイントニコニコ


と、親も納得な感じでした笑



息子はホントにおしゃべりが上手なので、

先生にもいろーーーんなこと話していて。

(逆に先生のことも私に話してくれるけど。

先生、明日病院行くから途中から来はるってとか、

先生、頭痛いから薬飲んではるって、とか(笑)


ひらめきおかあさん、お酒好きって聞きましたよー


って言われましたw


えぇw卒乳してから毎日飲んでますww


息子、めっちゃバラすやーーん爆笑


あとは職場とかバラされてましたにっこり

別にいいけどさ、

ママが毎日お酒飲んでるとか、

どんな流れで話すことになってんのさw


とにかく年少さんは

元気に毎日通うことだけで十分なので、

今のままで大丈夫ですと言っていただきましたOK


もちろんスプーンがまだ正しく持てなくて、

先生もたまに声かけてくださってるものの、

なかなか直らず、課題はありますが、

とりあえずは問題ないようで安心しました泣き笑い



娘の流行り言葉が面白い


言葉の爆発期に入ってる娘は、

毎日新しい単語や、二語文で話すことが増えてきて

日々変化しているわけですが、

ナニナニ期もうきたん?!ってくらい、

毎日 これ なに?って聞いてくる爆笑


色んなもの指さして、これ なに?と聞いてきて、

答えると、へぇ〜って言う時もあれば、

え?え?って聞き直してきたりw


あと、最近毎日、

これ かった?(買った)

って聞いてこられるw


ペットボトル飲んでたら、

これ かった?と聞いてくるし、


新しい化粧品使ってたら、

これ かった?って聞いてくる爆笑


何か娘の二語文がおもしろすぎて、

毎日会話していて楽しいですルンルン


他の新しい二語文は、


・てぇ あらう (手 洗う)

・◯◯ちゃんが さき〜(娘が先)←息子と順番喧嘩

・ちょっと ちっさい〜(ちょっと小さい)

・おむつ ぱんぱん

・すぼん はくぅ(ズボン履く)

・これ かたい〜(これ硬い)


などなど、もうたくさん話してます!


2歳目前でこれだけ話せたら十分かな?

息子とも会話が成り立ってきているので、

遊んでいて楽しそうですラブラブ