初めての家族4人旅行!の2日目電球



2日目は朝から桑名駅へ電車を見に行き、

その後、昼前からナガスパのキッズエリアで、

遊ぶ予定をしていましたルンルン


10時のチェックアウト時に、

一度電車を見に出てから、

戻ってきて再び車を駐車しても良いか

ホテルナガシマに確認したところ、

快く承諾していただき、

不要な駐車代金がかからなくて助かりました気づき


ホテルナガシマは本当に必要最低限ながら、

とても親切で清潔で、めちゃくちゃおすすめキラキラ


とまぁそんな訳でチェックアウト後は、

一旦近鉄桑名駅へ向かいましたダッシュ


しまかぜやひのとりの停車駅ではないものの、

11時前後に通過するので、

子鉄息子のために見にいきました笑い


フォトスポットがあったのでパシャリラブラブ



そして無事にしまかぜとひのとりの通過を確認し、

エースが停車したので(地元でも見れるけど)

記念撮影してたらシールをいただけました飛び出すハート


なかなかレアなシールだったので、

息子だけでなく、私も大喜びしましたよだれ笑


そんなこんなで11:30くらいまで桑名駅を楽しみ、

そこから再びナガスパへ指差し


今回はカンガルーパスという、

子どもの付き添いのみで乗れるパスを買い、

大人は少し安めで収まりましたスター

(1歳10ヶ月の娘は無料です気づき)


ただ大人が付き添ったとしても、

娘が乗れる乗り物は結構少なくて、

逆に娘が付き添いありで乗れるものは

息子が1人で乗れる乗り物だったりしたので、

上の子が4歳以上の場合には、

夫婦どちらかがパスを買うだけで良いかもアセアセ


うちの場合は息子は1人で乗りたくない&

娘はママじゃないとダメなので

(単身赴任中の旦那に慣れてないため。笑)

夫婦ともにパスを買いましたが、

そういうご家庭でなければ

パスはパパだけでいいかもしれません!!



この日もまぁまぁ暖かかったので、

テーマパークを堪能するには最適でしたひらめき


キッズエリアの公園みたいなところがあって、

ここだけは1歳の娘も有料なので、

45分500円を払って入場したのですが、

楽しめるものの、45分で十分なので、

やっぱりパス無しの方が安い印象OK



息子は置いてある遊具などは、

ほぼ問題なく1人で楽しめたので、

4歳くらいだと十分満喫できますグッ飛び出すハート



逆に娘にはまだまだ危ない遊具も多くて、

小さな滑り台を何度も滑っていましたアセアセ


でもまぁ本人はめちゃくちゃ楽しんでましたが笑


キッズエリアの後は、

よく大型公園なんかで見かける、

ふわふわドームへダッシュ



これも1歳10ヶ月の娘は、
まぁなんとか親の補助なしでイケましたが、
1歳半くらいだと厳しいかなアセアセ

幸いにも娘が飛んでいた低いお山には、
大きな子たちが来なくてほぼ独り占めだったので
危険な感じなく楽しめたのですが、
もっと人が多くて、娘の山にも他の子たちが
走ってきてたら娘は転げてたかもガーン

総合するとナガスパを楽しめるのは
2歳以上なのかなーと思いましたもやもや

※上の子が4歳以上で、
ナガスパを楽しめる前提の上で、
下の子も2歳以上だと…という意味で、
長子が2歳ならやめといた方が無難ですタラー

個人的には関西圏だと、
ひらパーとか生駒山上の方が、
4歳でも全然楽しめる印象なので、
わざわざナガスパはおすすめしないかな泣き笑い

それでもなんだかんだ息子は楽しみ、
自分からジェットコースターにも挑戦したりと、
満喫してくれてので良かったです飛び出すハート

娘も…


大好きなアンパンマンに2度も乗りました笑

(これは別料金笑い)


そんなんこんなで16時くらいまで楽しみ、

無事に一泊二日の家族旅行を終えましたルンルン


ちなみに分かりにくいですが、

この日の子どもたちは全身ミキハウスの

リンクコーデさせてましたハート


旅行でリンクコーデ!!

親の自己満ですが可愛かったよだれラブラブ



出発まで子どもの体調管理に震えて、

帰ってきてからは洗濯地獄だったけど泣き笑い


それでも初めての家族4人旅行に行けて、

親として満足しました笑い


次はおもちゃ王国に行きたいなー流れ星

(こちらも車で1時間くらいだけどひらめき)