国際都市ジュネーヴで感じた㉕「ヒューマンスキルの高い人たちの共通点5つ」 | スイスから帰国・地域子育てパーソナリティー

スイスから帰国・地域子育てパーソナリティー

かつしかFM「早く教えてっ!ママレーザー」 
パーソナリティー
2017年4月6日㈭~2018年9月27日㈭
毎週木曜 10:00~10:54 生放送で放送されました

スイス在住ママのお悩み解決パーソナリティー

杉野朋子です。

 

ジュネーブのフランス語教室「初心者クラス」は

お互いの共通言語がない中で、

人間関係を構築していく所が面白いですよ。

 

その中で「ヒューマンスキル」の高い人たちの

共通点を5つ紹介します。(私の意見ですよ)

 

この人たちは周りから

「愛される」と「助けてもらえる」という所も同じですね。

 

 

(言語の山を登り続けてます。習得にロープウェイはないですね。)

 

明るい

人を褒める

人を助ける

誰にでも挨拶する

わからないと言える

 

 

よく笑って、その場を楽しんでいるインド人。

表情を見ているだけで伝わってくるものがありますから、

見ていると安心できます。あまりフランス語はできませんが、

先生からもよく指名されています。慕われているのがわかります。

 

「ブラボー」と誰でも褒めるアラブ人。

誰かが正解すると必ず褒めてくれます。

フランス語がよくできる20代の女性はとっつきにくい雰囲気で、

いつも一人でいました。不正解の人の回答を笑ったりするから!

でも、彼女が間違っても「ドンマイ!」と言ってくれるアラブ人。

彼女は自らアラブ人の隣に座るようになりました。

 

困っている人によく気づくトルコ人。

クラスの誰かが暑そうにしていると窓を開けてくれて、

プリントを探していると自分のぶんも合わせて、先生に貰ってくれます。言葉が通じない分、困りごとを察してくれるのは、

心強く、頼りになりますね。

 

④Bonjour!Ca va?と誰にでも挨拶するエチオピア人。

廊下ですれ違う人にもしますから、たまに相手からの反応も

なかったりします()それでもへこたれず、次に来る人に声をかけていました。一緒にいると楽しいです。

 

わからないと言い続けるシリア人。

フランス語をフランス語で習っているので、何とか知っている単語やシチュエーションがないか、何度も質問して探ります。

諦めない姿勢に教える方も嬉しそうにしています。

 

 

 

 

言葉よりも大切なことがあると、

実際海外で生活をするまでわかりませんでした。

 

勉強していたら、いつか言葉はできますから。

 

「いい人」って言語ができなくても、

その周りに人は集まりますよ。本当に。