イースター休みのスイス子連れ旅行「ベルン」世界遺産の街並とアインシュタイン家 | スイスから帰国・地域子育てパーソナリティー

スイスから帰国・地域子育てパーソナリティー

かつしかFM「早く教えてっ!ママレーザー」 
パーソナリティー
2017年4月6日㈭~2018年9月27日㈭
毎週木曜 10:00~10:54 生放送で放送されました

スイス在住ママのお悩み解決パーソナリティー

杉野朋子です。

 

国内を子連れ旅行しています。

 

イースター休み中の土曜日。

 

スイスの首都ベルンは、

お店や観光施設が開店しました!

 

キッズも嬉しそう。

(ホッとしているよう)

 

ベルンでは、

世界遺産の街並

アインシュタインの家

こちらをまわります。

(バラ公園からの眺め!午前中は街並に光があたる)

 

『世界遺産の街並』

 

赤い屋根の街並に、大人は写真を撮ったり、ずっと眺めていたり。

 

私 「街並が統一されていて、素敵よね~」

 

娘 「日本じゃないよね、こういうの。」

 

息子 「次はどこ行くの?

     あそこの公園行きたい!」

 

バラ公園の上には少しアスレチックのような遊具があって、

朝9時台ですが、遊んでいる親子がたくさんいました。

 

子供だけで行動させることがNGなので(ジュネーブはね)、

ここでも大人が子供についています。

 

子連れ旅行は、どこへ行っても公園を見つけると、

とりあえず遊びますね。

 

(世界遺産を眺めながら朝食食べられます。バラ公園内)

 

『小刻みに食べる!』

 

旅行は歩くことが多いですが、

ヨーロッパは石畳なので子供は疲れるようです。

 

ファストフードはありますが、

日本のように数は多くないです。

 

カフェや軽食が食べられる所は歩きながらチェックしておいて、

かけこめるようにしておいた方がいいかもしれません。

 

コンビニもないですし、

スーパーもバカンス中は不規則なので注意が必要ですね。

(スイス随一の高さ「ベルナー・ミュンスター」344段の階段)

 

『教会や高い所は子供好きよね』

 

ベルンの街並を、次は教会の上から見ます。

 

いくつか教会をのぼって、景色を見てきて、

かってはわかっているようで・・・。

 

息子 「ぐるぐるの階段のぼるんでしょ?」

 

私 「スイスで一番の高さだって。」

 

 

のぼりながら、所どころ壁があいていて、下を見下ろせます。

これがコワイ!!

 

私は高所恐怖症だけど、チャレンジャーだから、

いつも登ってしまい、後悔するw

 

息子 「ここで僕が転んだら、完全にこの穴から落ちるじゃん!」

 

私 「ママもそう思う。。。コワイから言わないで。」

 

階段は一方通行。

引き返せないので、行くしかないんです()

 

子供は楽しくのぼってました。

 

 

 

(700年前と同じ街並)

 

ベルンは「アインシュタイン」が住んでいた家も残っています。

 

ここはイースター期間中はお休みと観光ガイドに書いて

あったので、諦めていましたが、

土曜日はあいてました。

(わからないもんですよねw

 

(このアパートに住んでました)

(相対性理論の論文をここで書いたんだって)

(アインシュタインが「パパ」になったのもベルン。)

 

『アインシュタインの家』

 

受付は日本人の女性でした。

「あら?日本語?」と話しかけられて、それだけで嬉しくなりますね。

 

娘 「ところで、アインシュタインって何した人?」

 

私 「(説明できない)・・・。」

 

娘 「ねー!何の人?」

 

私 「ベルンではね、穏やかな生活をして、パパになって

   幸せみたいだったよ。

   赤ちゃんのベッドも可愛いね。」

 

娘 「質問はそれじゃない。」

 

するどい()

理論的に話す親子の会話が増えて、

言葉に誤魔化されなくなってきました。

 

相対性理論は、誰かに一緒に聞こう!

 

(小刻みに休憩)