無農薬のデコポンは皮まで楽しむ♪ | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。


先日作った「オレンジカスタードパン」


家族からも大・大・大好評だったので、

心友への手土産で早朝から再び焼く♪♪


パンも美味しいけど上にのっているオレンジが「甘さ・酸味・苦さのバランス抜群!!」と(^^)/~~~


料理のプロでもある彼女から最高に嬉しいお褒めの言葉をいただきましたo(^▽^)o


ついついオレンジと言ってしまいますが、

正確にはデコポンなんです。


お正月に静岡の実家に帰省をした際に、祖母の山で収穫してきました!!


お日様の日差しをたっぷり浴びて育った立派なデコポン。

もうずーっと無農薬、しかも無肥料。


急斜面に植えてあるからもう祖母は収穫できず・・・

もうだれも収穫する人がいないっていうので、

我が家で何とも贅沢なみかん狩りをさせてもらいました(^^)




何種類のかんきつ類が植えられていて、

息子が収穫しているのはみかんかなみかん



無農薬、無肥料だから綺麗とはいえない傷もあるけど、

傷があるのは無農薬であることの刻印みたいなもの。


酸味も合って、甘みも程よくて美味しさがぎゅーっと詰まったみかんヾ(@^▽^@)ノ


山で食べるみかん最~高♪♪



収穫したデコポンの中でも皮が綺麗なものを選んで今回のシロップ漬けを作りました。


作り方もいたってシンプルでして、

皮をよく洗って、スライスしたものを、グラニュー糖と水でコトコト30分程に煮詰めるだけ。


相変わらずの簡単レシピですっ(笑)
 



贅沢にちょっぴり厚めにスライスしたのが大正解!!


皮の苦味に負けないくらいしっかり甘酸っぱさも感じられるデコポンのシロップ漬け♪♪





シンプルな料理こそ素材が試されるもの!!


心友に美味しいと褒めてもらえたのの、このデコポンのおかげです(^^)


いい素材でいい料理♪


やっぱりシンプルが一番ですね。


さぁ、残りのデコポンで何を作ろうかしら(^^♪