卒業レッスン♪(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

コースレッスン最終回♪



初級6回、中級12回、上級16回のコースレッスン、

この日が卒業レッスンとなりました。

レッスンに通い始めてくれた頃は「みんなまだ幼稚園に入る前の下の子も一緒に通ってたね~」なんて

懐かしく思い出話をしながらのパン作り♪



第一回目のパン教室、

「ハムロール」&「マヨネーズパン」から始まり
120314_130417.jpg

基本の「ロールパン」
1387936321406.jpg


パン教室ならではのメニュー、

甘いシロップと一緒に焼く魅惑の「モンキーブレッド」♪

1382598272517.jpg


発酵カゴを使ってクルミ入りの「ブラウンブレッド」
130523_125514.jpg

毎回2種類のパンを作ってきたので、これまで62種類のパンを作ったことになります。


今回の「コーングリッツブレッド」&「バターフィセル」がラスト2種。




どちらもシンプルなパンながら、

パン作りの基本がたくさん詰まったパン!



「山型食パン」「プルマンブレッド」「バタートップ」「レーズンツイスト」「ヨーグルトブレッド」・・・など

「食パンケース」を使ったパンをたくさん作ってきましたが・・・

今回の「コーングリッツブレッド」の柔らかくてベタつく生地で一番扱いにくく、難しかったかもしれません。


そんな生地でも難なく扱ってしまう皆さん(^^)

私がサポートできることなくなってしまいましたっ。。。

皆さんにも「コースレッスンで基本から学べたことがよかったぁ♪」と言っていただけて、

私もパン作りが始めて!というスタート部分からお手伝いできた事を嬉しく、また感謝します。


今回でコースレッスンは卒業ですが、

来月早速単発レッスンにも来てくださることになって♪

朝は寂しい気持ちでいっぱいでしたが、すっかりそんな気持ちはどこかへ(笑)

まだまだ作りたい、通いたいと思ってくださるその気持ちがすごく嬉しい(^^)

さらにパンの楽しい世界をお伝えしていけるよう私もガンバラナイト!





今まで全34回のレッスンをご受講くださりありがとうございました。

単発レッスンでお待ちしてますね(^^)



5月のレッスンも無事終了しました。

今月お越しくださった皆様、ありがとうございました。

6月からはまた新メニューでレッスンが始まります。

パン作りを通して楽しんで♪ハッピー♪な気持ちになっていただける様しっかり準備してお待ちしております。