夏のパン作り!!(単発レッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

まだ5月だというのに、まるで夏が来てしまったような陽気が続いていますね。


そんな今週のレッスンでは夏のパン作りのポイント!!をお伝えしています。


特に、生地をこねる水分の温度気をつけましょうね(^^)

温度計を使用した方がよりいい生地はできますが、

おうちで楽しむパンはそこまで厳密にしなくても大丈夫!!


冬はお風呂より少しぬるめのお湯で!

夏は氷をいれた冷水で!

春秋は常温で!


ちょっとしたポイントに気をつけるだけで、ふっくら膨らんでグッと美味しいパンになりますよ。


この日は貴重な貴重な平日休みを利用して久しぶりにfleurir panに来てくださったSさん。

半年ぶりの再会です。

連絡いただいた時はとっても嬉しくて、ワクワクしてお待ちしてました(^^)

今回はお母様も誘って一緒にパン作り来てくれました。


ブログをやっているお母様、パン作りの途中途中でブログ用の写真を撮影している、の図(笑)

その姿を撮影した私(笑)もブログで使わせていただきましたっ!!


おうちでもパン作りをしているだけあって、

色々アレンジも楽しむ余裕も♪


自分だけのオリジナルパン、手作りパンだからこそできることですよねヘ(゚∀゚*)ノ



今月のレッスンでパンと一緒にお出ししている「オレンジサラダ」と「ジャスミンミルクゼリー」


「オレンジサラダ」

オレンジ果汁を加えて爽やかでさっぱり味のドレッシングに仕上げてみました。

夏仕様過ぎるかしら?と思いましたが、暑い日が続いている今月にはぴったりのサラダとなり、

皆さんからも好評で嬉しいかぎり(^^)



「ジャスミンミルクゼリー」

ぷるぷる食感でつるんとしたのどごしが美味しいゼリー。

生クリームを使わず牛乳のみ、お砂糖も控えめで作ったので暑い日にはぴったりのデザート。


ジャスミン茶のゼリーに杏ソース、意外な組み合わせですが相性バツグンでこれまた好評いただいております(^^)


手際の良さで試食タイムもたっぷりとれて、

ゆっくりお話しできて私まで楽しい時間となりました。


この日は残念ながらレッスンに参加できなかったSさん親子。

夕方にレシピとパンを取りに来てくださった際に、手土産までいただいてしまって。

いつもいつもお気遣いありがとうございます(^^)

来月のレッスンでは一緒にパン作りできるのを楽しみにしております。