パン作りのいろは♪ | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

2週間お休みをいただいておりましたfleurir pan.


今月は娘の入学式から始まり、保護者会に、役員のお仕事。。。

母親業に専念しつつ、

今後のレッスン準備も珍しく(笑)順調に進められ、いい充電期間となりました。


主婦業・母親業・仕事・そして自分のこと。

不器用ながらも感謝しながら心を込めて♪

嵐のような毎日(笑)を少しずつでも丁寧に過ごしていきたいと思ってます(^^)


今年度最初のレッスンは単発レッスン♪


メニューは『タイガーブレッド&いちごパン』



初パン作りと思えないほど綺麗な焼き上がり♪


思わずみなさん「うわぁ~」と笑顔がほころびましたヽ(^。^)ノ


今日は初パン作りのTさん、今回もお母様と娘さんの親子でお越しくださったTさんとAさん。


Tさん、パンの楽しい世界へようこそ~(^^)


パン作り初心者さんのグループでしたので、基本からしっかりとゆっくりと進めさせていただきました。


パンに使う材料について。

どうしてパンには強力粉を使うの?

なぜお砂糖を入れるの?

お塩を入れ忘れるとどうなるの?等々


使用する材料の役割を知らなくてもパンは作れますが、知っていると失敗した時の原因も分かりやすく、

上手に焼ける近道かもしれません(^^♪


「丸め」もパン職人さんのように片手でクルクル綺麗に丸められるように、

「めん棒」もとっても上手に使えるようになって♪♪


まずは自分自身が楽しんで♪

そして食べてくれる家族や大切な方のことを思いながら作るパンは美味しいこと間違いなしですね(^^)


TさんとAさん、前回のお土産パンを食べたお父様に「お店のパンよりおいしい~」と言っていただけたようで、今回の甘いパンはいかがだったかしら?


パン好きの旦那様の為に美味しいパンを作りたいから♪と初めて参加して下さったTさん、

是非旦那様の感想聞かせてくださいね(^^)


私も久しぶりのレッスンでステキな皆さんと幸せな時間を過ごせて、

いいエッセンスをたっぷりといただきました(^^♪



本日はご受講いただきありがとうございました。