春休みキッズパン教室~2日目~(レッスン風景) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

キッズパン教室2日目の今日は偶然にも男の子のお申し込みが重なって

唯一の女の子Kちゃんは男の子に囲まれてのレッスンとなりました。


これまでもパン教室を開いてから「偶然」というものに遭遇することが多々ありまして・・・(^^)


実はご近所さんだっり、

旦那さん同士がお知り合いだったり、

同じ幼稚園や学校に通っていたり、

子どもの習い事で同じ教室に通っていたり、

親子同士のレッスンになったり、


まだまだ小さなものから驚くような偶然があり、人との繋がりのすごさを感じてます。

fleurir panを通してこの偶然が素敵なご縁になってもらえたら嬉しいな(^^)



さてさて、肝心のレッスンは・・・


エネルギー満タンにして来てくれた男の子たち、

よくしゃべる(笑)

よく動きまわる(笑)


持ってる力をパン捏ねに注いでくれたおかげで低学年の子たちもほとんど一人でこねちゃいました。

はじめは「手がこんなになっちゃったぁ~」って大騒ぎしてたけど、


こねあがれば「手からパン生地がとれたぁ~」と。


一つ一つの作業、大騒ぎo(^▽^)o


目で見て、香りを嗅いで、触って感じて♪

しっかり自分でその感覚を学んでくれてうれしいかぎり。


何をするにも自然と距離が近くなって・・・

くっついちゃう♪


お友達同士かと思うけど・・・

今日がはじめましてです(笑)


みんなそれぞれ、大きくカットしてみたり、小さく刻んでみたり♪

スケッパーを使えばケガする心配もなく安心、安心。

思いっきりカットしてくださ~い。


粉をふるうだけでも・・・取り合い(笑)そして協力し合う(^^)


子供達は何でもやりたいんだよね(^^)


やる気と好奇心の塊♪


見習います・・・(汗)





最後はクッキー生地をグ~ルグル♪


私が言わなくても絞り袋に入ったクッキー生地を最後の最後までしっかり使い切ってくれて。


材料(食材)を大切にするその姿勢もみんなすばらしい~(^^)


自分の作ったパンだからいつも以上に気になるパンの存在♪


みんなと同じように元気いっぱいに膨らんだパンが焼けました(^^)

発酵中に作った「フルーツゼリー」も冷え冷え。

「スプーンも一緒に冷やしたどうなるかな~?」なんて急遽実験も始まった為、

食べる前からカップに入っているスプーンたち(笑)


出来たてアツアツ、口いっぱいパンを頬張って(^^)/


今日のレッスンで試食タイムが一番静かな(笑)時間でした。


そのくらい自分で作ったパンは美味しいよね(^^)


なんと!なんと!最後は高学年のYくんとKちゃんがお皿洗いを自らかってでてくれて。

お言葉に甘えて二人にお願いしました。


とっても助かりました、ありがとう(^^)

レッスンが終わってこうブログを書いている今も、写真を見ながら思わず微笑んでしまう位

今日は子供たちのパワーに押されつつも楽しい時間でした。


明日はいよいよキッズパン教室最終日。

みんなと会うのは昨年の夏休み以来なので今からワクワクです(^^)