春休みキッズパン教室~1日目~(レッスン風景) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

本日から『春休みキッズパン教室』始まりました♪♪


これから3日間、元気で賑やかになりそうなfleurir pan。


パン職人さんになった気分で!パン作りを楽しみましょう(*^ー^)ノ




上手に綺麗なパンを作るというよりも

1人で作れた~!と達成感を感じてもらいたいので、

今回も捏ね~成型まで自分のパンは自分で仕上げていただきます(^^)


時間がかかってもできるだけ自分でできるように応援する!!今日の私の大きなお仕事ですっ♪


はじめは緊張気味で口数も少なかった子供たちも、

柔らかいパン生地に触れて、癒され、自然と笑顔があふれてきました(^^♪




今回のレッスン、実は大忙し!!


パン生地をこねて、トッピングのクッキー生地を作って、デザートの『フルーツゼリー』も作っちゃう!!


みんなフルに動いてもらいますよ~(*^o^*)




手があいている時はボウルに手を添えて動かないようにサポートしてあげたり。


お互い譲り合って、助け合いながら作ったクッキー生地とゼリー作り。


小さな優しさも加わったパンとデザートは美味しいこと間違いなしですね(^^♪



さぁ、パンは最後の仕上げ♪


クッキー生地をグルグルグルグル絞りましょう。

きっちりしっかり絞らなくて大丈夫!!


この「大丈夫よ~」って私の一言で、

子供達はさらに自信を持って大胆に(笑)グルグルグルグル絞っていきます!(^^)!


自分で作ったパンは焼成中も気になる!!


オーブン覗いてチェック中!




みんなが作ったパンは、ふっくらふわふわ、優しいパン。

上手に作れたね~と声をかけるとみんな120%の笑顔でとっても満足そう♪


同時に『フルーツゼリー』も完成しましたよ

フルーツたっぷり。

食べごたえ十分です。



お楽しみの試食タイムはみんなペロリと1個完食。

もう一個食べれそうだけど・・・

お父さんとお母さんと弟の分に、と残りはお土産パンとして持ち帰るって♪


こんな感じて好きなリボンを結んで、名前入りのタグをつけて、可愛くお持ち帰りいただきました(^^)

作っている最中に子供達から「楽しい~」って言葉が何度も聞こえて、私嬉しいかぎりです!(^^)!


まだ始まったばかりの春休み、おうちでもぜひ作ってみてくださいね♪