クロワッサンレッスン始まりました♪(単発レッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

バターとたっぷり折り込んだ香り高くて美味しいパン。


『クロワッサン』

おうちで作ってみたい。。。

おうちで是非作ってほしいパン(^^)

普段のパンに比べると手間と時間と根気(笑)がいりますが

焼きたてのクロワッサンを食べられるのも手作りならではヘ(゚∀゚*)ノ

重要なポイントおさえてパリッ、サクッのクロワッサン楽しくがんばって作りましょう♪




今回は事前に用意したパン生地にバターを包む作業から作っていただきます。


バターを薄く広げるちょっとした作業にもコツがあるんですよ!!


バターを包んだ生地を伸ばしては折りたたみ。


伸ばして折りたたみ。


冷やす!!


そしてまた伸ばしては折りたたみ。


冷やす!!


言葉で言うのは簡単ですが・・・

成型まで来るには長~い長~い道のりが(笑)


皆さん最後は無言になって頑張ってくれました(^^)


ここまできたらあと一息ですっ!!


形になっただけで達成感が(^^)


焼成中、オーブンから漂ってくるバターの香りは幸せの予感ヾ(@^▽^@)ノ


ずらりと並んだ皆さんが作ったクロワッサンを見て、私も一緒に感激!

パン屋さん顔負けのクロワッサンが完成です♪




お待ちかねの試食タイム♪


レッスン中、おとなしく遊んで待っていたJ君も出来たてのクロワッサンを目の前に

もう待ちきれない(笑)

一足先に「いただきま~す」

目をつぶりながら味わって食べてくれました(^O^)


皆さんもサックサクのクロワッサンを頬張ってノックダウン(笑)

大絶賛して下さいましたo(^▽^)o



レッスンでお伝えしたポイントをおさえながら作ってみると

ぐんと上手く作れるようになると思います。


この冬にぜひチャレンジしてみてくださいね。


長時間のレッスン、お疲れ様でした♪