クリスマスアイシングクッキーレッスン♪(アイシングクッキーレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

12月最初のレッスンは【クリスマススペシャルレッスン】

『クリスマスアイシングクッキー』です♪


おうちパン教室 fleurir panは今月からアイシングクッキーレッスンを始めました。


食べても美味しい♪

見た目も可愛い♪

貰ってうれしい♪

アイシングクッキー♪♪


作ってみたいけど・・・

難しそう???


今回のレッスンに参加してくださった方も、

前から興味はあったけど・・・

自分にはできないかも・・・

でも作ってみたかったぁ(^O^)という皆さんが参加して下さいました。


今回のような単発レッスンでは

まずはお絵かき気分で(笑)アイシングの楽しさを知っていただきたいと思っております。


と言っても初めての方でも素敵なアイシングクッキーに仕上げていただける様

基本はしっかりお伝えしますのでご安心下さい(^^)


今後(来年から)は、

『アイシングクッキーoneday lesson』

『基本lesson』

JSA アイシングクッキー認定講師講座 』を開講予定です♪

詳細はまた改めてご案内させてください。




さぁ、かわいいアイシングクッキーを一緒に作りましょう♪


まずは肝心のロイヤルアイシング作りからスタートです。


一番難しいのがこの固さ調整かもしれませんね。


固さ調整ができたら色づけ作業♪


混ぜ混ぜ作業が続きます(笑)




それをコルネに詰めていよいよ描いてみましょう♪♪


まずは見本に沿って線描き練習♪


で、

ここからが大騒ぎ!!


「浮かして描くって???」

「線がガタガタになっちゃう・・・!!」

「思ったように絞れない~」

「大変~」


と言いながらもやる気に満ち溢れているお顔(^^)


だからそこからの上達度が半端なかったですっ。


今回のレッスンでは6枚のクッキーを仕上げていただきますが、

3枚目あたりからは私の出番はほぼなし・・・^^;


線もしっかり描けるようになって

最後は余裕も出てきて自分好みのデザインに♪♪




集中すること2時間半!!

かわいい作品ができあがりました♪


Nさん、最後はコツをつかんで理想のぷっくり感が出せましたね(^^)



作業している途中で何度も「楽しい~」と口にしてくださってたAさん、

楽しんでくださっている様子が私にも伝わってきて嬉しいかぎりです(^^)

昨日はお子様の体調不良でお二人がお休みになってしまいましたが、

お休みしたKさんが私のアイシングクッキーの味を気に入ってくださってて・・・(^^)

「出来あがったクッキーが食べた~い」と有り難いお言葉をいただき、

本日レシピとクッキーを取りに来てくださいました。


「かわいい~」と喜んでいただけてうれしかったわぁ。

息子さんの体調も良くなったようで安心しました。

次回こそは一緒に作りましょう♪




集中して頑張ったからお腹もすきましたね(^^)


軽いランチを用意させていただきました。


ここはいつものパンで(笑)

楽しいお食事中もアイシングの話で持ちきりですっ♪♪


初めてでも可愛く仕上がった自分の作品に興奮冷めません(笑)


是非おうちでも練習して楽しんでみてくださいね(^^)


昨日は雨の中お越しくださりありがとうございました。