加水90%のライ麦パンでサンドイッチ♪ | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

加水90%

粉100gに対して水90g、
粉と水の量がほぼ同量ですっ!!

もちろん生地はベタベタ。


とても手だけでは扱いきれないので・・

カード(ドレッジ)が必須です。


分割、成型がない分、

楽なパンに思えますが・・・

やっぱり柔らかい生地を扱うのは難しいですね。



焼きあがったパンはクラムが柔らかく、

水分の多い分モチモチです。



今日はイギリスで買ってきたブランストンピクルスを塗って、

お野菜をたくさん挟んでサンドイッチに♪♪


*ライ麦パンのサンドイッチ

*クレソンとマッシュルームのサラダ

*卵スープ

ライ麦の香り、粉の風味が楽しめるシンプルなパン。

子供達でも食べやすいパンだったようで好評でしたっo(^▽^)o