はっさく酵母のプチパン&マーブルパンでパンギフト♪ | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

無農薬のはっさくを使って久しぶりに酵母起こし♪


今週は暖かかったおかげで4日でブクブクブクブク。

フタをあけるととっても爽やかないい香りの酵母液ができました。


元気な酵母液を使うと中種もやっぱり元気(^O^)/

写真に収めようともたもたしていたら・・・

フタを押し上げ中から顔を出そうとしてるじゃない( ̄□ ̄;)!!

期待できる酵母の完成です♪


今回はこの酵母を使って胡桃とオレンジピールを入れたプチパンを作りました。


天然酵母パンならではのずっしり感ともちもち食感。

1個が小さいのに食べごたえがあります(^^)




そしてこちらは自家製チョコシートを折り込んで作った「マーブルパン」


食パンケースを使ってドーンとビッグな折込パンです♪

大変な伸ばし作業もこの成型方法だったら簡単で綺麗にできるんです!!


マーブルパンは焼いているときの甘い匂いがたまらない(≧▽≦)

このパンを焼いている時だけ必ず子供達がオーブンの前に寄ってきます(笑)


そしてカットした時の切り口を見るのもまた楽しい♪

綺麗な層になっているとテンションもあがりますっ(*^ー^)ノ



焼きあがったパンは一つ一つラッピングして箱に詰めて♪

パンギフトの出来上がりですヽ(^。^)ノ


さぁ、早速このパンを持ってある方の元へ♪

喜んでもらえるかしら(*^_^*)