サクサククロワッサン (コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。


数あるパンの中で「作ってみたいパン」の一つに入る


『クロワッサン』


1,2,3、月のコースレッスンではどのグループも折り込みパンに挑戦です♪♪




包んだバターが溶けないように、

暖房をつけず寒い中頑張っていただきました。


生地を伸ばしては折りたたみ、また伸ばしては折りたたみのくり返し。

3つ折りを3回繰り返すことで、あのサクサク感が生まれるのです!!


厚みをそろえて

 

薄く薄く、


めん棒をうまく使いこなせないと綺麗に伸ばせませんっ!!



どのグループも めん棒の扱いがとってもとっても上手。


頑張って伸ばし作業が終わると、ようやくクロワッサンの三日月型に成型です。



こんがりサックサクに仕上がっています。

余った生地も可愛く成型すれば端っこ生地だったこともわかりません(笑)



試食時は 温かいスープと共にいただきました。


寒い中での作業、お疲れ様でした(^^)