ポテトパン&ココアブレッド(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

今日は上級クラスのレッスン。


『ポテトブレッド』と『ココアブレッド』です。


全卵・生クリーム・牛乳を練り込んで作るココアブレッド。

生クリームが入ると生地のしっとり度が違いますっヾ(@°▽°@)ノ


さらに成型時にはチョコチップを包んで。

この段階ですでに美味しそう~(^^)


ふんわり仕上げたいパンは丸めも優しくね♪

上級クラスのみなさんとなるとそんな力加減もバッチリですねv(^-^)v



茹でたじゃがいもを入れたポテトブレッド。


こねあがるとじゃがいもの形も残らず、見た目は普段の食パンと同じに見ます。


が、


食べると驚くほどしっとりもっちり


ポテトのでんぷんのおかげでしっとり食感になるんですよ。


入れる材料を少し変えるだけでこんなに仕上がりに違いが出るなんて。

これもパン作りのおもしろいところですね(*^o^*)


お日様のあたたかい日差しと、甘~い香りに包まれた中で

あたたかいスープと共に焼きたてパンでランチをしました♪♪


今日も手を動かし、口も動かし賑やかで楽しいレッスンでした。


寒い中、ありがとうございました。


また来月もお待ちしています(^^)


Android携帯からの投稿