ケーキのようなパン♪(コースレッスンレポ) | ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

ワンランク上のパンが焼けるようになるおうちパン教室 fleurirpan【東京都町田市】

初心者さん向けのお教室。
・国産小麦とイーストで作るパン
・パンに合う季節のお料理を楽しむレッスン開催してます。

本日は上級クラスのコースレッスン。


『ストロイゼルクーヘン』&『アルセスト』を作りました。


町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130618_123848.jpg


どちらも聞きなれないパンですが、クリームやジャムをサンドしたり、フルーツやクッキー生地をのせて焼くお菓子のようなパンなのです(^^)


上級になると生地扱いがとっても上手。

どんなパン生地でもササッと丸めや成型をしていて。

作業がスムーズ。

そんな姿を見ていると嬉しい限りです笑



生地扱いになれたら更にステップアップして、

パンにのせる「トッピング」、中に入れる具材「フィリング」もひと手間かけたパン作りにチャレンジしますおー



今日はストロイゼルクーヘンの上にのせる

「レモン風味のそぼろ状のクッキー生地作り」からスタート♪

町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130618_204959.jpg

「どうしたらポロポロの粒状のクッキーができるのかしら??」と興味深々ちら


作っていくと・・・

「あらあら、そんなに簡単にびっくり」とビックリするほど簡単に出来てしまいます。


このそぼろクッキーをパン生地に乗せて焼くとこんな感じになります。


町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130618_124133.jpg

『ストロイゼルクーヘン』


薄く伸ばしたパン生地の上にミックスフルーツとカスタードクリームをのせてhalf&half。

そのうえにそぼろクッキーをのせて。

half&halfはレシピにも載っていない特別バージョン。

自分好みのパンが作れるのが手作りパンの醍醐味ですね(=⌒▽⌒=)



そしてもう一種類のパン『アルセスト』


町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130618_123859.jpg

ドーム状に丸い形に焼きあがったパンは横半分にスライスして カスタードクリームとオレンジジャムをサンド。


町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130618_135737.jpg
ふわふわ生地に爽やかなオレンジ・優しいクリームの味がとっても美味しい菓子パンです。


町田*おうちパン教室  ~fleurir pan~           -130618_124153.jpg


今日は発酵待ち時間を使ってトッピングやフィリング作りに大忙しのレッスンでした。


お疲れ様でした(^^)